コア投資

【幸福度マシマシ!!】積立投資の目に見えないメリット TOP3

こんにちは。かわ吉です。

積立投資は、リスク分散には最適な投資手法です。

出所:楽天証券

一括投資の場合は、投資タイミングが非常に重要になります。だから、一括投資は難しいんです。

積立投資は、買うタイミングを分散することで投資タイミングを失敗するリスクを小さくすることができます。

そうすることで安心して投資を続けることができて、将来大きなお金を手にすることができる可能性があります。

ただ積立投資は、将来に大きなお金を手にすることができる以外にたくさんの目に見えないメリットがあります。

そこで今回は、積立投資の目に見えないメリットTOP3を解説します。

お金が増えることも大変すばらしいことですが、私個人としては今回ご紹介するメリットの方が、人生で役立つことが多いと思います。

ではいきましょう。

①家計管理がうまくなる

積立をするということは、当たり前ですがその積立のための原資を作る必要があります。1万円くらいであれば、少しの工夫でその資金を捻出できるかもしれません。しかし、積立金額が5万円やそれ以上になるとしっかり家計を管理する必要があります。

普段生活をしていると、毎月に受け取る給料は把握している人は多いですが、支出に関してはしっかり把握できていない人も多いともいます。

そのような状態で積立投資を始めると、収支が赤字になる人も多いのではないでしょうか??収支が赤字の状態で積立投資を始めても長続きしません。収支が赤字ということは、不足分は貯蓄部分を崩していることになりますからいつか原資が無くなり積立投資を止めざるを得ません。

積立投資をするためには、家計管理はマストです。積立投資を続けたいという気持ちがあれば、自然と家計管理ができるようになります。

②自分の本当に好きなことが分かる

これは①のメリットにもつながってくることですが、積立投資をすると自分の本当に好きなことが分かるようになります。

『家計の管理をする=積立投資の原資を作る』です。原資を作るためには、これまでのお金の使い方を考えなおさなければいけません。

お金の使い方を考え直すとは、『お金を使うもの(こと)と、使わないもの(コト)を分ける』ということです。

『分ける』判断基準としては、自分がそれにお金を”本当”に使いたいかどうかです。

これを意識してみると、これまで何となくお金を使っていたことと”本当”に好きで使っていたことが分かってきます。

私個人としては、このメリットは人生に与えるインパクトが大きいと考えます。

お金はあくまでも人生を豊かにするためのツールです。であれば、自分の好きなことに使うのが一番幸せなはずです。

でも自分の好きなことが何なのかって意外と分からないんです。ついつい周りが買っているものを自分もとりあえず買ってみたりしていることもあると思います。

自分の本当に好きことが分かれば、そのことにお金をしっかり使うことができるようになりますから幸福度が上がります。

③投資が全く気にならなくなる

積立投資を始めると投資に興味が無くなります(笑)

これまで夜になるとアメリカ株の動きをチェックしていたのを止めます(笑)

その時間に自分がやりたいことができるようになります(笑)

めでたしめでたし。

好きで毎日株価をチェックするなら良いですが、無意識に毎日チェックしているなら時間の無駄なので止めましょう。

自分のやりたいことに時間を使った方が後で後悔しないはずです。

まとめ

積立投資は、リスク分散には最適な投資手法であり、継続できれば誰でも成功しやすい投資手法でもあります。

ただ、メリットはそれだけではありません。

目に見えないメリットとして、家計管理がうまくなる・自分の本当に好きなことが分かる・投資が全く気にならなくなるをご紹介しました。

投資はあくまでも人生を豊かにするためのツールです。お金を増やして時間を作って自分のやりたいことをやって後悔しない人生を送るためのツールです。

積立投資は、それをサポートしてくれる最高の投資手法です。使わない手はありません。

ではまた

-コア投資