インカム投資

【配当再投資はオワコン?!】配当金の再投資以外の使い方 3選

2021年6月14日

こんにちは。かわ吉です。

読者のみなさまは配当金等のインカム収入は何に使っていますか??

生活費・お小遣い・株式などの金融資産へ再投資など使い方は様々だと思います。

資産運用の常識としては、金融資産への再投資が教科書的な答えです。でも、再投資が投資家全員にとて最適かどうかについて私は疑問が残ります。

老後資金のためだけに資産運用している人であれば再投資が最適解になると思いますが、もし特に資産運用する目的がそれだけでなければ、配当金を再投資以外に使うのも良いかもしれません。

そこで今回は配当金を再投資以外にどのような使い方があるのか簡単に3つ分けて整理してみました。

この記事を見ていただくことで、これまでなんとなく配当金を使っていた人はあなたに最適な配当金の使い方に出会えるかもしれないし、とりあえず再投資していた人も新しい配当金の使い方に気づけて可能性が広がるかもしれません。参考になればうれしいです。

①生活資金として使う

普段の支出の一部として配当金を使う方法です。

この考え方の先には、流行中の『FIRE』があります。生活費を占める比率がこのまま高まっていけば、働かなくても資産所得で生活費は賄えるようになります。

ただ、この方法が合う人は投資に回せる資金が大量にある人だと思います。理由としては、生活費を賄えるくらいの配当金を得るためにはある程度の投資資金がないと厳しいからです。

たとえば、『配当利回りが5%・毎年の生活費が240万円』で投資資金100万円の人と4000万円の人を比較してみます。

投資金額100万円の人は年間の固定費の5%しか賄えませんが、投資金額4000万円であれば年間の固定費の80%を賄えます。前者はあと235万円を稼がないといけませんが、後者はあと40万円稼げばFIREできますね(笑)

5万円の配当金を再投資しても増える年間配当金は5万円×5%で2500円程度ですから、まとまった配当金に化けるまでに時間がかかりすぎます。

FIREするかどうかは別として、やはりある程度の投資資金がなければ生活費に配当金を使うのは効率が悪いと思います。

そのような人にはこれから紹介する使い方をオススメします。

②贅沢に使う

圧倒的に生活費を賄う配当金でなければ、思い切って経験や自分の趣味に使った方が良いかもしれません。

イメージとしては以下の図になります。

この方法であれば、配当金が少なくてもそのお金を有意義に使える可能性があります。たとえば、先ほどの例で投資金額100万円の人の配当金は5万円でしたが、生活費の一部としてみれば物足りない金額かもしれません。

でも『自由に使っていいお金』という基準で見れば結構使い道はありそうじゃないですか??

たとえば旅行でいつも泊まらない高い宿に宿泊してみるのも良いと思います。私は『SPGアメックス』というカードの年会費31,000円(税別)を配当金で支払っています。2年目以降に限りますが、シェラトンなどの高級ホテルの無料宿泊券が毎年もらえます。

https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/starwood-preferred-guest-card/?ieep=03AF9079&sourcecode=A0000FNNPY&AFFID=OVERTURE&CPID=100433108&dsparms=dc_pcrid_520200586505_kword_spg%20%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_match_e&yclid=YSS.EAIaIQobChMIr-efoNeU8QIVWaWWCh35NAsVEAAYASAAEgLzdfD_BwE&gclid=CJauj6LXlPECFYgevAodTb4HDQ&gclsrc=ds

バイクやオープンカーを借りて海岸沿いをツーリングやドライブも素敵じゃないですか??

このような使い方であれば、自分の人生にすぐに直結するので幸福感を感じやすいと思います(笑)

私はこの使い方が好きですね。自分の給料からは絶対払わないけど、配当金であれば『まあ、たまには贅沢してみるか!俺の金じゃないし!!』って思い切って使えるんですよね。

私みたいなケチには最適な方法です。

③副業へ再投資

3つ目は、副業への再投資です。そもそも自分の生活とは切り離して配当金を使う方法です。

多分、この使い方がトータルリターンが一番大きくなる方法だと思います。

たとえば、副業としてのブログで使うパソコンの購入などがこれにあたります。

私の場合は、ブログを始めるためにノートパソコンとノートパソコンで作業すると姿勢が悪くなりやすいのでノートパソコンスタンドを購入しました。

ノートパソコンを普通に使うと、猫背になりやすくなります。猫背って見た目が悪くなるし肩や首が凝るのでデメリットしかありません。

猫背にならないためには、姿勢よく作業しないといけないんですけどノートパソコンって猫背仕様なんですよね(笑)それを修正するために役立つのがノートパソコンスタンドです。

これを使うことで視線が上に向くから、自然と姿勢が良くなります。

オススメはこちら!!良い姿勢が7,000円弱で買えるなら安いと思います。

[ネコポス発送] ONED Majextand 超薄型 Macbook クーリングスタンド 人間工学デザイン (パソコンスタンド)

価格:6,460円
(2021/6/13 22:33時点)
感想(9件)

でもまだこの投資資金を回収できるほどの収益は出ていませんが、将来的は投資した金額の数百倍稼ぎます!!たぶん(笑)

投資してみないと分からないかもしれないけど自分の事業に投資するって、普段の消費とは少し感覚が違って新鮮です。なんかワクワク感があります。先行投資ってみんなやりたがらないけど、何かを得るためには先行投資が絶対に必要だと思うんです。『でも元が取れるか分からない。だけどまず投資する!!』という感覚がワクワクに繋がっているのかも。。。

まとめ

配当金の再投資は資産運用の基本ですが、個人的にはあまり面白くない配当金の使い方だと思います。

そこで今回は、配当金の理想の使い方を3つ紹介しました。

1つは、生活費の一部として使う方法ですがこれはある程度の投資資金がないと効率が悪いと思います。投資金額が大きくない人はあまりオススメしない方法です。

2つ目は、贅沢な経験やモノに使う方法です。自分で稼いだお金でない分、思い切って使えると思います。この使い方であれば、配当金が圧倒的に多くなくても有意義な使い方が見つかるはずです。

最後は、副業へ再投資する方法です。これは、リターンが一番大きくなる可能性がある使い方です。そして一番刺激的な配当金の使い方かもしれませんね。

あなたは配当金を何に使いますか??自分が後悔しない使い方を見つけましょう!!その時、投資と自分の人生が強く結びつくから!!

ではまた

関連記事

たこ足分配にならない安心して使える分配金がもらえる投資信託の仕組みも紹介しています。

最強ファンドであるアライアンスバーンスタイン米国成長株投信についても解説しています。

-インカム投資