経済の話

【お金=幸せ??】お小遣い1か月1万円にしてみて気づいたこと

2021年3月18日

こんにちは。かわ吉です。

お金があれば『不自由は避けること』はできます。でも多分『お金を持つこと自体が私たちを幸せにすることはできない』と思います。

それはおそらく、『人生=その人が積み重ねてきた経験』だと考えるからです。退職するまでになるべくお金を使わずに生活すれば、もしかすると60歳で退職後は、働かなくても年金と貯めたお金があれば自由な生活ができるかもしれません。

YouTubeやSNSなどで投資などの情報も溢れている中で、ついつい若いうちから資産運用ばかりに注力してしまう人も多いと思います。でもお金をなるべく使わずに生活して貯金を殖やし続けることにはあるリスクがあります。本日はそのリスクについて解説します。

投資を始めたばかりの人や、投資に集中しすぎて今の自分に違和感がある人のお役に立てる内容になっています。

①人生の目的=思い出作り

人生の目的って何ですか??それが仕事の人もいれば、趣味の人もいると思います。人によって違いますがその本質としては、『思い出作り』だと思います。仕事や趣味などの自分が本気でやりたいことを一生懸命やることが後悔しない人生だと思います。『死ぬ前に後悔したい!!』って考えている人って多分いないと思います。

退職するまで人とのつながりを切ってお金を貯め続けたときに、本当にしあわせな人生を歩めているって感じることはできるでしょうか??『自分にはお金以外何も残っていない』と感じてしまうかもしれません。もしかするとそれは一番の不幸かもしれません。

お金を貯めることは、人生の思い出作りをするツールにはなると思いますが、それ自体が良い思い出になる人って意外と少ないかもしれません。たとえば、工具ばかり集めて、その工具を使う機会がなければ、逆にむなしくなるかもしれません。

投資や資産運用を始めるにあたってこの点が絶対にイメージしておいていただいた方が良いと思いますし、投資はうまくいっているけど、なんか違和感があったり投資を始める前と幸福度が変わらないという人はツールを増やすことが目的になっている可能性があります。一刻も早く意識を変える必要があると思います。

②どのような経験があなたを幸せにするのか

同じことをしても、楽しく感じる人と楽しくないと感じる人が絶対にいます。それは人間である限り、好き嫌いがあるからです。後悔しない人生を送りたいなら、経験して楽しくないことではなく、楽しいことをやり続けたいですよね。でも意外と私も含めて『自分がやっていて楽しいこと』って分かっていないことが多いんです。そうするとまずは、『自分は何が好きなのか』を理解することが大切だと思います。でもこれって考えていてもよく分からないです。

これを知るためには、1か月で使えるお小遣いを10,000円にしてみてください。

『10,000円で1か月遊ぶのは無理!!少なすぎ!!』って思う人も多いと思います。でもお小遣いを10,000円にすることで、本当に自分がお金を使いたいものが分かってきます。おそらく、大半の人は付き合いやなんとなくでお金を使うことを決めています。それはある程度予算に余裕がある人が多いからです。でも予算が少なければ、友人からの誘いや無駄な買い物を躊躇するようになります。お金を使うフィルターを強くすることで何が自分にとって大切か分かってきます。試しに1か月だけでも試してみてください。

自分が何にお金を使いたいのか知ることは、あなたが後悔しない人生を歩むための重要なポイントです。

まとめ

後悔しない人生をするためには、様々な経験を積み重ねることが重要です。でも経験であれば何でも良いわけではなく、自分が楽しいと思えることにお金をかけて経験する必要があると思います。

だからお金ばかり貯めて、やりたいことや楽しいことをやらないのは不幸せだと思いますし、興味のないことばかりやってお金が無くなって本当にやりたいことができずに人生が終わってしまうのも不幸せだと思います。

そうならないためには、結局は『自分が何にお金を使いたいのか』をはっきりさせる必要があります。ただこれをはっきりさせるのはかなり難しいです。だからこれが分からない人は、まずお小遣いを10,000円にしてみましょう。もとからお小遣いが10,000円以下の人は、その半分にしてみましょう。きっとお金の使い道にシビアになると思います。シビアになりながらも、お金を使ったものがあなたの好きなものの1つかもしれません。

-経済の話