銀行員としての生き方

【とりあえず2LDKは思考停止】2人暮らしは1LDKで十分な理由

2023年4月5日

こんにちは。かわ吉です。

2人暮らしであれば間取りは1LDKで十分です。

2LDKは不要です。

2人暮らしに2LDKは完全にオーバースペックです。小さな工夫をすれば1LDKで十分幸せになれます。

その理由について解説します。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで間取りはもちろん1LDKです。

そして、私は決してミニマリストではありません。物を減らし過ぎて不便な生活をするのは本末転倒だと考えています。

だから、私の生活は決して貧乏な生活をしようというものではありません。

最低限必要なものを確保した上で、それ以上のものはあまり持たないことを大切にしています。

この記事が、2人での新生活にあたって間取りを悩んでいる人たちのお役に立てれば幸いです。

ではいきましょう。

かわ吉はツイッターもやっておりますので是非フォローをよろしくお願いします。

①2LDKは金食い虫

2LDKは金食い虫です。

そもそも2LDKは家賃が高いんです。どのくらい高いかというと1LDKの家賃の1.3倍~2.0倍です。

まずはこちらをご覧ください。

こちらは『LIFULL HOME‘s』の家賃相場のデータを元に私が作成しました。

各エリアの家賃が高いエリアを選別しました。大きな傾向としては、家賃は1LDKより2LDKの方が高いことが分かります。

その金額差は以下をご覧ください。

東京と大阪の中心部はもともと家賃は高いので金額で見ると分かりにくいですね。

ざっくり最低でも3万円程度は家賃が高いようです。(もちろんエリアによっては結果は異なります)

では、これらのエリアで2LDKに住むためには、1LDKの家賃の何倍支払う必要があるのでしょうか??

その結果が以下になります。

ざっくりこれらのエリアで2LDKに住むためには、1LDKの家賃の1.3倍から2倍支払う必要があります。

平均家賃が高いから住むなと言っているわけではありません。価値があればそれ相応のお金は払うべきだと思います。

ただ今回は残念ながら、2LDKの家賃にその価値はありません。

その理由について解説していきます。

②2LDKは部屋が余る

そもそも2LDKは絶対に使わない部屋(空間)が生まれます。

なぜなら2LDKには3つの空間があるからです。具体的には、寝室が2つとリビングダイニングキッチンが1つあります。

3つの空間に対して2人の人間しかいません。つまり部屋は余ります。これは無駄です。

空いた部屋の行きつく先はいつも同じです。それはただの物置部屋です。

間違いなくモノが増えます。

モノが多いと人間はストレスが溜まりやすい傾向にあります。

その理由は以下になります。

・脳が常に刺激され続けるから

→人間はモノを目にするだけで脳にストレスを与えている

・集中したいのに集中できないから

→人間は外部からの情報や刺激には過敏すぎるくらい反応している

・探したいものが見つからず、時間に追われるから

→モノがたくさんあると、必要なものを探すのに時間がかかりストレスが溜まる

・何をするにも時間がかかるから

→部屋にモノがたくさんある状況は、いわば『選択肢』がたくさんある状態で脳に負担を掛ける

・リラックスできない「片づけないと、、、」という罪悪感に襲われたり、「どっから手をつけよう」と悩むことが多くなる

わざわざ高い家賃を払って使わない部屋を作り、モノが増えてストレスを溜める理由はありますか?いやない。

あなたはモノを保管するために部屋を借りているのですか??違いますよね??住むために借りていますよね??

つまり2人暮らしに3つの空間は不要です。

1LDKで2つの空間を有効活用した方がお得です。

③1LDKはあなたをクリエイティブにする

1LDKに住めばあなたはクリエイティブになれます。

そもそも1LDKは狭いです。ぶっちゃけると。

厳密に言うと、余計なものを置くスペースはありません。なんなら限られたスペースを上手く活用しなければ必要最低限の家具が置けないリスクもあります。

でもそれを2人で話し合いながら考えるのが楽しいのです。もちろん言い合いになることもあるでしょう。

『2LDKにしておけば、モノを置く位置を大して考えなくてよかったのに!!』とか言うこともあるでしょう(笑)

でもそれで良いのです。

限られた空間をどのように活用するか2人で話し合いながら配置や適切な家具を選択する。これが何より大切なことだと思います。

2LDKでは余裕がありすぎます。これは1LDKでしか味わえません。

まとめ

2人暮らしは1LDKで十分な理由について解説しました。

その理由は以下の3つになります。

①2LDKは金食い虫

②2LDKは部屋が余る

③1LDKはあなたをクリエイティブにする

しっかり考えた上で2LDK を選択するのであればOKですが、とりあえず2LDKの方が部屋が多いという理由だけで選ぶのはオススメしません。

それであれば1LDKに住んで浮いた家賃で別のことをした方が幸せになれます。住居費は一度決めると引き下げるのは一苦労です。

しっかり考えた上で間取りを決めましょう!!

ちなみにアパートなどの賃貸物件を探すとき、私はアパマンショップを活用しています。(シンプルに住んでいるエリアに店舗が多いからですが)

アパマンショップは店舗数ナンバーワンで掲載物件は180万件以上あります。まずはネットで物件をチェックしてお店を訪問することをオススメします。私は、予約せずに突撃訪問しましたが担当者の方が空いておらず出直しました。

時間は有限です。しっかり目星の物件を見つけて予約して店舗で話を聞きましょう!!

最近は来店不要のオンライン接客もあるようです。ただ、物件を目で見ずに決めるのはめちゃくちゃ不安なので私はオススメしません。

以上、お役に立てれば嬉しいです。

かわ吉ブログでは投資やFP資格に関する記事も書いています。



-銀行員としての生き方