経済の話

【シンプルに解説!!】お金を稼ぐこととは??

2020年12月31日

こんにちは。かわ吉です。

お金を稼ぐってどういう意味でしょうか??

サラリーマンとして働けば、お金は稼げます。

でもサラリーマンとして働いていても稼ぐの本質的な意味には気づきにくい気がします。

なぜなら、サラリーマンである限り極端に言えば、会社に行くだけで給料がもらえます。

だから、会社に出勤して仕事をこなして帰ればお金が稼げます。

これだと『稼ぐ』という本質的な意味には近づけないと思います。

そこで本日は、この『稼ぐ』ことの本質的な意味を考えてみようと思います。

ちなみに今回私が参考にしたのはこちらの書籍です。

是非一読ください。

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義/出口治明【1000円以上送料無料】楽天で購入

『稼ぐ』とは能力

『自分がある分野において高い能力がある、もしくは深い知識があるとき、蛇口から水が出てきます。それが人よりも優れていたり、めずらしい分野であればより多くの水が出てくるというわけです』と本文にあります。

私もブログを毎日書いていますが、これは如実に感じますね。

どうすればブログのPVが稼げるのかを考えてみると、

①読者を増やす

②読者に行動させる

少なくともこの二つは必須ですよね。

ブログが見られなければアドセンスも意味がないし、読者が行動を起こさなければアフィリエイトの成功報酬ももらえないでしょう。

そしてブログをたくさんの人に見てもらうには、人が気になるような記事を書く必要があります。

人が気になるような記事を書くということは、人が知らないことを書くしかないですよね。

人が知らない記事を書くには、人より知識や経験がないと書けないんですよね。

この一般人と知識や経験の差がどのくらいあるかが、結果に表れてくるわけなんですよね。

この次元までいければ、ひとりで食べていけるようになるんだと思います。

『自由』という人生の選択肢が手に入る

『人間にとって、「自由」に選べないのは心理的にとてもしんどい。稼ぐ力があれば、移動の自由も、行動の自由も、自立の自由も、いつでも手に入る』と本文にあります。

今の私は、お金のために働いています。

なぜお金のために働かなければいけないのかというと生活するためです。

例えば家賃や食費などの固定費を払ったり、リフレッシュするための旅行するためですね。

もし、圧倒的な稼ぐ力があれば、嫌いな仕事であれば辞めることができるし、好きな時に好きな人とご飯を食べたり旅行に行けますよね。

あとは住むところも自由に決めれます。都内のタワマンに住んだり、キャンピングカーを買って日本中や世界中を旅しながら生活したりできます。

『自由』って想像するだけでワクワクするものですよね。

この『自由』を手に入れるためには、『稼ぐ』力が必要なんですよね。

まとめ

『稼ぐ』とは、能力です。

どのような能力かというと、他の人よりも知識や経験があるということです。

人よりも知識や経験を得るためには、人より勉強したりいろいろなことにチャレンジするしかないんですよね。

だから私も最近はひたすら書籍やネットからどんどんインプットして、ブログや仕事でアウトプットするように心掛けています。

そう考えると、ブログってアウトプットする場としては最高なツールだと改めて思います。

みなさんもブログ始めてみませんか??

私はこのブログを参考にしてブログを解説しました。

是非ご覧ください。

【目的別】ブログサービスのおすすめを徹底解説!失敗しないブログの選び方をわかりやすく紹介|hitodeblog

ではまた

-経済の話