営業

【営業の苦悩】営業職で困っている人が漫画『正直不動産』を読むべき理由3つ 【無料で読める方法も紹介】

2021年6月28日

こんにちは。かわ吉です。

私の仕事の業務内容はファインシャルプランナーです。大きなくくりとしては営業職になります。営業職を経験された人なら分かると思いますが、毎日が数字との戦いです。

『お客さまの役に立つ提案をしたい!!でも予算を達成するためには手数料が高い商品を売らないといけないんだ。。。』という葛藤と『売る側の都合の良い説明をして商品を買ってもらった』ということに対する罪悪感との戦いです。

同僚に営業成績は良いけど契約の取り方が汚い人や、会社本位の提案しかしていない営業マンもいると思います。つらいことにそのような営業マンが上位にいると、『自分の考え方は間違っていて、数字を取るためにはお客さまをいかに騙すしかないのか。。。』と真面目な営業マンは悩んでしまいがちです。私もその一人です(笑)

もちろん理想は、お客さまが満足される提案をして手数料などの目標も達成することです。

でもそこまでたどり着くのには時間がかかるし、それを実現できずに心が折れてしまうもしくはそもそも数字が上がればあとはどうでもいい営業マンに成り下がる人も多いと思います。

ただこの記事を読まれている人は、少なくとも数字至上主義に違和感があるけどどうしたら分からないがあきらめたくない人だと思います。

そのような人の心を支えてくれる漫画があるので今回はその漫画を紹介します。

その漫画は『正直不動産』です。

正直不動産 1 (ビッグ コミックス) [ 大谷 アキラ ]

価格:607円
(2021/6/26 17:39時点)
感想(8件)

営業に必要なこと以外、客には見せも教えもしない不動産業界に前代未聞の爆弾がさく裂します。

主人公は、地域の不動産屋である登坂不動産のエース営業マン・永瀬財也は嘘を厭わぬ口八丁で売上NO.1を叩き出す凄腕でした。ただある日、嘘が上手くつけなくなってしまうんです。

正直なことしか言えなくなった主人公は、かつての面影がなくなるくらい成績は低迷して苦戦します。

ただ正直営業を続けていくとお客さまの反応や悪徳不動産屋の営業マンにもじわじわ良い影響が表れてきます。。。

不動産業界の裏側を素っ裸にするニューヒーローが誕生します!!

と一通りこの漫画のストーリーを紹介しました。

ここからはなぜこの漫画を営業職で苦しんでいる人が読むべきなのか解説します。この漫画を読めばあなたが営業活動で抱えているモヤモヤを払拭することができるかもしれません。

最後に1巻を無料で読む方法も紹介してます。

誠実であれば長期的には成果が出る

真面目な営業マンが悩んでしまう理由としては、誠実で正直な対応をしても数字が中々伸びず今のやり方に疑問が生じてしまうからです。

『正直不動産』の主人公である永瀬も最初は大苦戦です。ただ永瀬はやり方を変えずに(強制的に変えれない)営業を続けました。

競合する悪徳不動産屋の営業マンとお客さまの取り合いになりますが、悪徳営業マンと正直営業マンをお客さま自身が比較することで、どちらが良い営業マンか本能的に判断します。

良いことしか言わない営業マンと良いこと・悪いことを隠さず話す営業マンを比較したときにどちらを信用できるかはあなたも分かるはずです。

自分自身がお客さまに対して正直で誠実な対応をすれば絶対にお客さまはあなたの良さに気づいてくれます。そう信じて今のやり方を貫きましょう。

単発ではなく長期的に誠実で正直にあり続けなければいけないことを気づかされます。

戦うべきは自分自身

営業マンの悩みとしては、目先の目標を達成するためにお客さまにデメリットを分かりにくく伝えたりして不誠実に契約を取らないといけないときがあるということも挙げられます。

これも短期的には良い結果を生み出しますが、長期的にはそのお客さまからの信用を失うことで悪い噂が出回って数字が伸びなくなり大きな代償を払わないといけなくなる可能性もあります。

本作でも、目先の数字を無理やり取りに行ってお客さまに不信感を持たれて契約に至らないケースもたくさんありました。

目先の数字を取るか取らないかは全てあなた次第です。目の前の数字が取れるとしてもそのやり方が不誠実で正直でなければそれは後々悪い結果をもたらすかもしれません。

目先の目標を達成したいという欲望と戦うべきは自分自身であるということを再認識させられます。

正直に生きなければ遅かれ早かれ後悔することになる

営業成績は良いけど、なぜかモヤモヤしている営業マンもたくさんいると思います。その理由は簡単で、本当にお客さまの役に立っていると実感できないからです。

なぜ実感できないかというと不誠実で正直ではない対応で契約を積み上げてきたからです。

マンガの中で悪徳不動産の営業マンの心境も語られるのですが、本人たちも内心は良くないことだと分かってはいるんですが、数字を上げなければ評価されない・給与が上がらない・出世もできないことが頭をよぎり、不誠実で正直ではない営業をしてしまっているんです。

もし良くないやり方で、出世してお金を稼いでも最終的には幸せになれないんじゃないかと思わせられます。

まずは騙されたと思って試し読みしてみて

『正直不動産』は、11巻まで発行されています。まだ連載されているマンガです。

これから読み始めても全然遅くありません。

是非読んでみてください。きっと読んでよかったと思えるマンガです。

【新品/あす楽】正直不動産 (1-11巻 最新刊) 全巻セット

価格:7,064円
(2021/6/26 19:42時点)
感想(5件)

正直不動産 1 (ビッグ コミックス) [ 大谷 アキラ ]

価格:607円
(2021/6/26 19:46時点)
感想(8件)

試し読みをしたい人はマンガ王国で1巻の一部を試し読みできますのでお試しください。

-営業