投資信託

【最強ファンド?!】グローバルAIファンド(予想分配金提示型)の魅力TOP3

2021年10月19日

こんにちは。かわ吉です。

インカム狙いの投資家に最適なファンドはアライアンスバーンスタイン米国成長株投信C・Dコースだと思っていますが、このファンドに匹敵するファンドも存在します。

それは『グローバルAIファンド(予想分配金提示型)』です。このファンドについては過去の記事で解説はしています。

ただ他のファンドとの比較対象の記事が多いためこのファンドのみを重点的に解説した記事はなかったので今回はこのファンドに特化してこのファンドの魅力TOP3を解説しようと思います。

過去にアライアンスバーンスタイン米国成長株投信C・Dコースを超えるかも!!ってかわ吉さん言ってたもんね。

そうですね。アライアンスバーンスタイン米国成長株投信にはない魅力がたくさんありますからその部分を知ってもらえたら嬉しいです。

この記事を読んでいただくと以下のメリットがあります。

グローバルAIファンド(予想分配金提示型)の強みを知ることができる

自分がこのファンドに投資すべきか判断できるようになる

この記事が読者の資産形成の一助になれば幸いです。

ではいきましょう!!

ちなみにこのファンドの概要は以下になります。

当ファンドの概要
委託会社三井住友DSアセットマネジメント
設定日2019.10.07
償還日2026.09.25
純資産2747.78億円(10/15時点)
基準価格13,876円(10/15時点)

①圧倒的なパフォーマンス

このファンドのメリットの1つとして圧倒的な運用実績があります。

こちらが設定日以降の基準価格(分配金再投資)の推移です。

出所:楽天証券

設定日以降は順調な右肩上がりのチャートになっていますね。

今年の基準価格の動きは少し冴えないですが。。。横ばいが続いています。

出所:楽天証券のデータを元にかわ吉作成

分類平均と比較すると約3倍のパフォーマンスを発揮していますね。ただこのファンドは、インカム狙いの投資家が買うことが多いですから、分配金を再投資している人はそこまで多くないと思います。

なので分配金を再投資しない場合の基準価格もチェックしてみましょう。

出所:楽天証券

設定日よりも基準価格が高い水準にありますので、設定日に買付した人は分配金も受け取った上で投資元本も増えていることが分かります。

設定日と比較すると基準価格は+37%ですから、仮に設定日に100万円購入した投資家は元本が37万円増えていることになります。

分配金もほぼ毎月もらえて投資元本も増えているって最強ですね!!

そうだね。インカム狙いの投資家からすれば最高の状況になっているよね。

パフォーマンスには文句なし!! 平均分類の3倍のパフォーマンス

②圧倒的な分配金実績

グローバルAIファンド(予想分配金提示型)には、圧倒的なパフォーマンス実績があることはご理解いただけたと思います。

そして2つ目のメリットとして圧倒的なパフォーマンスによる、圧倒的な分配金実績があります。

そもそも予想分配金提示型の仕組みは、『運用益が出ているときは多めに分配金を出して、そうでないときは分配金を減らしたり0にします!!』というものです。

だから、これまで運用益をしっかり出せていたグローバルAIファンド(予想分配金提示型)はそれに見合った分配金を出せたわけです。

前置きはこれくらいにして、早速分配金実績を見てみましょう。

出所:楽天証券のデータを元にかわ吉作成

新型コロナウイルスの感染が本格的に心配され始めた2020年の3月の分配金実績はありませんが、それ以降は比較的安定した分配金実績になっていますね。

出所:三井住友DSアセットマネジメント

去年の10月から1万口あたり500円の分配金を出していますから、いかにこのファンドの調子が良かったのかが分かりますね。

ただ最近の基準価格は少し軟調になっていますから今後もこの勢いが続くかは分かりません。注視していく必要があると思います。

高水準の分配金を継続的に出している

③圧倒的な機動的運用

このファンドの魅力3つ目は『圧倒的な機動的運用』です。

このおかげで圧倒的なパフォーマンスと分配金実績があると言っても過言ではないでしょう。

どのくらい機動的に運用しているかは直近3年の組入上位10銘柄を見ると分かります。

出所:三井住友DSアセットマネジメント

成長が期待できる企業はしっかり残し、そうではない企業については積極的に入れ替えているのが分かります。必ずしも切り替えの早さが良いとは限らないと思いますが、現状では早い切り替えのおかげで他のファンドと圧倒的な差を作っています。

このファンドの投資コンセプトの中に以下があります。

出所:三井住友DSアセットマネジメント

銘柄分析をしっかり行い、『いち早く有望な銘柄に投資する』という投資家からすればワクワクが止まらないフレーズですね。

その実績として以下の銘柄が挙げられています。

出所:三井住友DSアセットマネジメント

10バガーどころではないですね。スクエアなんかは24倍という圧倒的な上昇率を見せています。

今後もこのような銘柄を発掘し続けられればこのファンドのパフォーマンスも安泰だと思います。

機動的な運用と銘柄選定能力の高さはこのファンドの基幹であり最大の強み

まとめ

今回は、グローバルAIファンド(予想分配金提示型)の魅力TOP3を解説しました。

その魅力TOP3は以下になります。

圧倒的なパフォーマンス:平均分類の3倍のパフォーマンス

圧倒的な分配金実績:高水準の分配金を継続的に出している

圧倒的な機動的運用このファンドの根幹であり最大の魅力

この3つの中で一番の強みは魅力3つ目の圧倒的な機動的運用です。この魅力が無くなった場合はこのファンドは厳しくなる可能性があります。それだけは注視しておきましょう。

以上、お役に立てれば嬉しいです。

ではまた

グローバルAIファンド(予想分配金提示型)の魅力は他のファンドと比較すると良く分かります。予想分配金提示型ファンド同士の比較としてAB米国成長株投信Dコースと比較した記事も書いています。

さらにインデックスファンドと比較するとその魅力はもっと際立ちます。『アクティブファンドは悪だ!!』という風潮もありますが、この比較記事を見てもそう思えるでしょうか??イメージだけで商品を選ぶと大きな機会損失に繋がります。

-投資信託