経済の話

【本邦初公開】かわ吉の秘密のポートフォリオ

こんにちは。かわ吉です。

突然ですが、私のポートフォリオを公開しようと思います。

私のコンセプトは、『手間はかけない投資とほんの少しの遊び』です。

お金は、増やしたいけど投資にかける時間は、なるべく少なくしたい。だけど、短期的に殖やす楽しみもしたい方には、参考になるかもしれません。

ちなみに、私は、地方の国立大学を卒業後、地方銀行に就職した現役銀行員です。資産運用のアドバイザーをしております。

かわ吉ポートフォリオ

約75%は、ETF中心で運用しています。これは、単純に管理に負担をかけないようにするためです。

分散されたETFを中心に保有することで、精神的な安定が得られます。というか、保有していてめちゃくちゃ楽です。保有しているETFの紹介は、またブログを書きます。

決算をわざわざ確認する必要はないし、動きも個別銘柄と比較すれば、比較的小さいので、相場に一喜一憂することは、少なくなりましたし、3か月に1回配当もありますので、キャッシュフローの楽しみもあります。投資信託を使ったインデックス投資は、配当は再投資のものが多いので、複利で増やしたい方には、合っていると思いますが、私のような値上がりと配当を両方とも欲しがる人には、ETFが良いかもしれませんね。

投資信託とETFの違いは下記をご覧ください。

そして残りの25%は、個別銘柄を保有しています。理由は、短期的な値上がりを楽しむためです。

アメリカ株や、中国株、ベトナム株の個別銘柄を保有しています。

AMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)は、半導体メーカーです。CPUなどを作っている会社で、この分野の独占していたインテルの牙城を、崩している会社です。私の中では、下克上銘柄、ジャイアントキリングと呼んでいます(笑)私のノートPCにもAMDの『RYZEN』が使われています。

その他は、ベトナムの大手乳製品製造会社であるビナミルク【VNM】や、南アフリカの金鉱業の会社であるアングロゴールド・アシャンティ【AU】、今年の6月に上場したばかりのズームインフォ・テクノロジーズ【ZI】などを保有しています。

これらは、あくまで私の楽しみや、勉強、お小遣い稼ぎで保有しています。

値動きは、ETFよりも大きいので、投資比率は、最小限にしています。個別銘柄の下落分は、ETFのリターンで十分カバーできています。

ETFで、安定期なリターンがあるからこそ、個別銘柄で金鉱株や、ハイテク株で勝負ができます。

リスク度合いに応じて、投資比率を意識すれば、予想外の大きな損失は防ぐことができます。

もちろん、リスク度合いが高いことを承知で、投資比率を高めることは、否定しません。一攫千金のチャンスになるかもしれませんからね。

ポートフォリオは人それぞれ

ついついポートフォリオの正解を求めてしまいがちですが、正解はないと思います。しかし、自分に合っているか合っていないかを考えることは大切です。

無理やり、誰かのパフォーマンスの良いポートフォリオを真似すると、予想以上にリスクが大きいポートフォリオで、その動きについていけず、泣く泣く売却して撤退しないといけないこともあると思います。

もちろんそうやって失敗しながら勉強していくことも必要ですが。。。

いろいろな商品を保有しながら、どのようなポートフォリオが自分に合っているか、試行錯誤してみるのも良いと思います。

一緒に自分のポートフォリオを作っていきましょうね!!

ではまた!!

-経済の話