経済の話

【間違いなし!?】とりあえず読みたい投資本3選

2020年9月12日

おはようございます。かわ吉です。

老後2000万円問題、積立NISA、iDecoなど投資関連のニュースや情報が飛び交っている中、「投資を始めないとなあ」「始めようと思うけど、知識がないし不安だな」と感じられている方も多いのではないでしょうか??

私も、資産運用のアドバイザーの部署へ配属されたときは、同じような不安を抱えていました。

「自分で運用もしたことないのに、お客さまの資産運用のアドバイスなんてできるわけない(笑)」と。

そこでまずは、証券口座(株や投資信託などの投資を始めるときに必要な口座)を開設し、購入する前に、投資本を読み漁りました。

投資本を読み漁って、実際に投資を始めて、投資本が役立ったことと、役立たなったことが明確に分かりました。

そこで今回は、投資をするにあたって、本を読むことのメリットと投資本では得られないことと、読むのであれば、どのような投資本を読めばいいのか、私の独断と偏見で3つ選びましたので、それをご紹介します!!

ちなみにかわ吉は、地方の国立大学を卒業後、地方銀行へ就職した20代の銀行員です。現在は、資産運用のアドバイザー業務を5年行っております。投資本も50冊以上は、読んできました。個人の運用資産は500万円程度で、まずは1000万円を目指して頑張っています!!

投資本を読めばある程度の知識は身に付けることができる

投資本を読むメリット

投資本には、過去の人の、叡智が詰まっています。投資の成功の秘訣や、失敗談などです。

つまり、自分自身で経験しなくても、投資本を読むことで、疑似体験のようなものはできます。それによって、投資と投機の分別ができたり、投資の基本である、「長期&分散」を理解することができます。

投資を始める前に、投資本を読むべきかどうかという問いに関しては、間違いなく読むべきです!!

読むことで、大きな失敗は避けることが可能だと私は思います。

投資本を読むだけでは得られないこと

これは、ズバリ「経験」です。

投資本では、成功や失敗の疑似体験はできます。しかし、当たり前ですが、それは自分自身が、実践して得た結果ではありません。実践して結果を得ることは、何事も簡単なことではないですよね。

例えば、「分散投資と長期投資を分散すれば、資産は安定的に殖やすことができます」という一つの成功経験があるとします。

長期投資による主な資産の価額推移1970年~2018年
出所:年金積立金管理運用独立行政法人

1969年に外国株を100万円分買付し、2019年末まで保有していれば、100万円が3,537万円になっています。これが、長期投資のパワーですが、果たして現実問題、約50年間外国株を持ち続けることは、可能なのでしょうか??

これは、意外と難しいです。理由としては、定期的に暴落があることや、外国株よりも、短期的にはパフォーマンスが良い資産が出てきて、パフォーマンスの悪い自分の資産に嫌気がさして別の資産にコロコロ切り替えたりするからです。

だから投資って、私の中では、メンタルスポーツだと考えています(笑)

いかに、自分の投資哲学を短期的な視点に惑わされず貫き通せるかがポイントだと思います。

その投資哲学は、投資本を読むことで、考えたりすることはできますが、それを実践するのは、自分自身が相場という荒波で行うしかありません。

とりあえず読みたい投資本3選

1.ウォール街のランダムウォーカー

本書の主張は、「インデックスファンドへの投資がベスト」です。

なぜ、他の投資方法が、インデックス投資に比べて劣っているのかを明確なデータを示しています。

プロのファンドマネージャーよりも「サルがダーツを投げて選んだポートフォリオで運用した方がマシ」など、切り口も面白いです。

数式などの難しい公式もなく、初心者の方にも読みやすい工夫がされています。

ただ、少し本が厚いので、本嫌いの方には、少しだけはハードルが高いかも(笑)

2.株式投資の未来

「投資家に、本当の利益をもたらすのは、企業の急成長ではなく永続である」

少し、堅苦しいですが、株式投資の常識を覆し、銘柄選択のあるべき姿を提示した、株式投資の新しい教科書です。

個人的には、「成長の罠」という考え方には、驚愕しました。必ずしも、成長しているからといって株価のパフォーマンスが良いとは限らないということです。

このような、勝手な思い込みで投資していたことを改めて実感することができる本です。

就寝前に読むと寝落ちしてしまうので、体力があるときに読むことをおすすめします(笑)

3.日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

実は、この本が、私が数多く読んできた投資本の中で、一番しっくりきた本です。

どうしても投資って難しく考えがちですが、実は誰でも簡単に始められし、一番儲かる方法について書かれています。

決して単純なノウハウ本ではなく、投資をするにあたって、絶対に理解しておいてほしいことが分かりやすくまとめられています。

私は、長期投資のコツが、この本を読むことで、やっと腹に落とすことができました!!

これは一押しです!!

ではまた!!

-経済の話