経済の話

インデックス投資を始める前に絶対にやってほしいこと

2020年12月24日

こんにちは。かわ吉です。

みなさまご存じのとおりインデックス投資は、成果が出るまでに時間がかかる投資方法です。

地味な積立投資を10年いや20年続けてやっと成果が出る投資だと個人的に思っています。

地味だけど再現性の高い投資がインデックス投資だと思います。

なので投資の勉強はほどほどにして、とりあえずひたすら継続すれば成功できる投資手法です。

つまり、インデックス投資を成功させるコツは。。。

『継続』

です。

何でもそうですけど、継続って難しいんですよね。

インデックス投資をする上で、これを『継続』できなくなる理由はなんでしょうか??

それは、積み立てる余裕がなくなることです。

ライフスタイルって、常に変わっていく可能性が高いです。

だから、生活費なんかも常に変動します。

どんな状況になっても家計を管理できる力が絶対に必要です。

つまりは、インデックス投資をする前に絶対にやって欲しいことは、家計の管理です。

それと『生活防衛資金』を貯めることです。

本日は、この2つについてまとめてみました。

家計の管理

毎月の生活費が、収入を超えているようでは、積み立てるお金が準備できません。

このような状態では、いくら効率の良い投資をしても、資産は増えないです。

毎月の収支の赤字をインデックス投資でカバーするのは、ほぼ不可能です。

個別銘柄や集中投資で大きなリスクを取った運用は必要になると思います。

家計の管理といっても、1円単位で管理する必要はないです。

大きな穴からしっかり塞いでいけばオッケーです。

例えば、スマホ代や保険料です。

スマホ代は、格安スマホを利用したり、最近では大手キャリアも値下げ合戦をしていますから、今使われているキャリアでのスマホ代の見直しもできますね。

保険料も、必要な保険と不要な保険をしっかり選別し、無駄な保険料は払わないようにしましょう。

私もこの固定費の見直しは徹底的にやりました。

私は次のように家計の見直しをしました。

①毎月かかる固定費を確認

②毎月積み立て投資をしたい金額を収入から引く

③無駄な固定費を削減

余ったお金を投資に回そうとすると、確実にお金は余りませんし、余っても少額の可能性が高いです。

荒療治ではありますが、先に必要な金額を引くと、本気で家計の見直しができます。

やってみてください。

生活防衛資金の準備

せっかく毎月の積立をする資金を確保しても、突然の出費に対応できる余力がなければ、せっかく積立をした資金を解約しないといけなくなります。

これは、インデックス投資だけに限らないと思いますが、投資をする上で一番大切なことです。

どのくらい準備する必要があるのかは、人によって違います。

独身か既婚か、子供がいるかいないかなど、さまざまシチュエーションがあります。

少なくとも、家族が多ければ多いほどイベントは多くなる傾向がありますから、多めに準備しておくと良いでしょう。

ちなみに私は2か月分の生活費を定期預金としてストックしています。

まとめ

インデックス投資は、誰にでも始められる再現性の高い投資です。それゆえに、継続できるかが重要なポイントになります。

インデックス投資が続かない原因は、積み立てる資金がなくなってしまうことと、生活防衛資金が不足することで投資資金を崩さないといけなくなることです。

しっかりインデックス投資を続けるために、まずは家計の管理を行い積立資金を確保する。そして、生活防衛資金を先に確保し突然の出費にも対応できる準備をしましょう。

これができれば、インデックス投資も8割くらいは成功しているようなものです。

それぞれの投資手法のメリットとデメリットをしっかり把握して、資産形成をやっていきましょう!!

ではまた

お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ【1000円以上送料無料】楽天で購入

-経済の話