経済の話

ミズノ マウスカバーを買うべき人

こんにちは、かわ吉です。

毎日、暑い中、お仕事お疲れさまです。暑いですが、職業によっては、これまで通りマスクを付けないといけない方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人です。マスクの中は、汗でびちゃびちゃです(笑)

少しでも感染対策をしながら快適に過ごしたいと思い、「ミズノ マウスカバー」を先日購入しました。

今日は、そのメリットとデメリットを語ります。

そしてどのような人が、買った方が良いかまとめます。

箱マスクを普段使われており、ユニクロやほかの会社が作っているマスクを試そうか検討されている方のお役に立てれば幸いです。

メリット① 圧倒的な通気性

一番強く感じたメリットは、通気性の良さです。箱マスクとは、比べ物になりません。

このマスクを使い始めて、マスクの中で汗をかくことは無くなりました。

着用していて不快になることは少ないと思います。

これは、言葉では言い表せないので、一度着用してみてください。

メリット② 速乾性

もちろん使い捨てでないマスクなので、定期的に洗えば何度でも使えます。素材は水着に使われている素材と同様のため、速乾性が半端ないです。

前日にマスクを洗っていなかったことに気づき急いで洗って干したこともありましたが、1時間程度(天気にもよる)で乾き、そのままマスクをつけて会社へ出勤することができました。

メリット③ 声が通りやすい

私も営業職で、お客さまとの会話をする機会が比較的多いです。その際に、マスクを着用しているとどうしても声が通りにくく、言っていることがお互いに伝わりにくくなってしまいます。

しかし、このマスクを着用すると、箱マスクと比較して、お客さまに声が通りやすくなりました。通気性の良さが関係しているのかもしれませんね。

私にとってこのマスクの利点は、実はこれかもしれませんね(笑)

あとお客さまによっては、マスクのことを気にされる方もおり、雑談のネタにも何度かなりましたね。

デメリット① 毎日使うと臭くなる

どうしても、便利なマスクなので、購入してから、毎日洗いながら着用しています。

そうすると当たり前ですが、少しずつ臭くなっていきます。我慢すれば使えますが、1つを毎日使うのではなく、3つくらい購入し、使い回すのが良いです。

私の場合は洗ってもすぐ乾くメリットが仇になってしまいました。

デメリット② 値段が高い

箱マスクの単価が、10円から50円だとすると、このマスクは約1000円します。

洗えば何度でも使えるので、一概には言えませんが、トータルで見れば、箱マスクの方がお得になるかもしれまん。もう少し値段が下がればうれしいですね。

このマスクを買った方が良い人

経済面で見ると、このマスクを買うことがお得かどうかの判断は難しいですね。

こまめに洗わないと長持ちしませんし、2,3個くらいは、保有して回しながら使うことも考えれば、微妙です。

実用性で見ると、ものすごいメリットがあって、暑い現場で働かれる方や、お客さまとの会話が多い営業マンの方なんかは、かなりメリットがあるのではないでしょうか??

まとめ

このマスクは、営業マンと暑い現場で働かれている方には、是非買ってもらって快適に働いてほしいです!!

ではまた!!

-経済の話