経済の話

私の投資経験を徒然なるままに書いてみた

こんばんは。かわ吉です。

私は投資を始めて約6年になります。

当初は、お金を増やすためという単純な欲で投資を始めました。

親からは、『危ないからやめておきなさい』、友人からは、『損するだけやからやめておけ』とかいろいろ否定的なことを言われていました。

だけど無視して始めました。

そして、良く分からない状況で大きな金額を投資して大損をこきました。

でもそれでやめませんでした。

むしろ、しっかり勉強して投資をしなければならないと痛感しました。

そして、証券会社の銘柄レポートを鵜呑みにして、初めて株式を購入しました。投資デビューしたときは、投資信託でした。

そして、その銘柄で数万円損ををして狼狽売りをしました。エアバッグのタカタでしたね。

その後もいくつか個別銘柄を買い続けました。

そして、初めてストップ高を経験して、6万円くらい儲けました。ライフネット生命でした。

ただ、証券会社のレポートを見て買っただけなので、全く再現性がないことに気づきました。

1つの大当たりをつかむために、9銘柄ははずれを引くようなもんでした。

テラが大ハズレで、ひどいときで−90%まで下がりました。その後、奇跡的に回復し、プラマイ0で売却できました。

そして増えていくのは、塩漬け株ばかりになっていました。

日本株だけは、満足できずベトナム株へ投資をしました。

3か月で倍になる株を一発で当てました。バオベドオールディングスだったかな。

ただその後は、͡͡コテコンズ建設で大損をし、ベトナム株は現在はビナミルクだけになりました。

これは、長期で保有したい銘柄だと今でも考えています。

その後、ひふみ投信と出会い、全国の運用セミナーに参加しまくりました。

積立信者になり、毎月の積立を始めました。もちろんひふみ投信を積立ていました。

それと同時に、外資系の保険会社で、米ドル建ての養老保険に加入した。その後、私には合わず中途解約した。10万円くらい損したかな??

このとき、保険と運用は分けるべきだと気づきました。

2年くらい積立投資を始めて、YouTuberであるリベラルアーツ大学の両学長の動画で、ETFを知る。

配当金が4回あり、運用コストも安く、分散投資ができる点に、惚れまくる。

そこからポートフォリオの中心は、ETFで固めることにました。

毎月、VTI、VTなどを5万円分積立を開始する。

それと同時に、企業型確定拠出年金を月5万円始める。

ある程度、続けると含み益が大きくなり、相場が変動しても含み益が大きく減りにくい状況になっていたことに気づく。

そこで、インデックス投資の重要性を改めて実感した。

ただ、バフェット太郎との出会いが、ターニングポイントになった。

インデックス投資は、あくまでも土台であるコアであり、退屈な投資であると感じた。

それまでは、投資はお金を増やすことだけが目的だと思っていたが、楽しむ投資もあることに気づかされた。

そこで、バフェット太郎の動画やブログを通して勉強を今も続けている。

お金を増やすことももちろん大切だが、それ以上に世の中のこと、経済のことを知るって、お金が増える以上に面白いことにも気づけた。

あのとき、投資を始めて良かったって心から思うし、途中でやめずに続けてよかった。

だから、みんなに投資をしてほしいし、その副産物って計り知れないと思う。

みんなで投資して人生を楽しもう!!

何が言いたいかというと、これからもかわ吉のブログを読んでください!!待ってます!!

じゃあね

-経済の話