経済の話

【インカムVSキャピタル】若い人がキャピタルを狙うべき理由

こんにちは。かわ吉です。

投資を始めるにあたって決めて欲しいことがあります。それは投資目的がキャピタル(値上がり益)狙いなのかインカム(配当狙い)狙いなのかです。

理由は目的に合っていない投資をすると長く続けることができず、途中で投資を止めてしまい無駄な手数料を払ってしまったり損失が発生してしまう可能性があるからです。そして何より、せっかく勇気を出して投資を始めたのにあなたの生活に対する投資の恩恵が小さくなってしまいます。

なのでまずはキャピタル(値上がり益)狙いかインカム(配当金)狙いなのかをしっかり決めましょう。

でもどちらを選ぶか決める際に注意していただいたいこともあります。

本日は注意していただきたいポイントを解説します。

これから投資を始めようと考えている人や、今の投資方針が自分にとってベストかどうか分からない人のお役に立てればうれしいです。前提としては一般的なサラリーマンとして考えています。収入が若くしてバクっている人やある程度資産をお持ちの方には当てはまらないかもしれませんのでご容赦ください。

ちなみにかわ吉は、20代の金融機関サラリーマンで資産運用などのアドバイザーを約5年やっております。普段の営業活動の中から感じたことも含めて解説していこうと思います。

①若い人のインカムメインはおすすめしない

投資は、基本的に投資期間が長ければ長いほど有利です。

出所:GPIF

これは直近50年の国内株式・外国株式・国内債券・外国債券のチャートです。投資する資産にもよりますが、基本的には途中で解約せずに50年間投資し続けた方が資産は増えています。途中で解約するとその後の利益を得ることができません。

基本的に若い世代が持っていてリタイアメント以降の世代にないものは『時間』です。

投資できる期間が長ければ長いほど取らないといけないリスクも小さくなります。

出所:楽天証券

たとえば老後のために2,000万円を準備するとします。月50,000円・30年間でこの2,000万円を準備しようとすると0.7%の利回りで達成できます。

出所:楽天証券

一方、同条件で投資期間が10年だとすると、必要利回りは20.7%になります。この利回りで投資するためには投資の神様であるウォーレンバフェットにお願いするしかないかもです(笑)

このような理由から若い方には、キャピタル(値上がり益)を狙っていく投資をメインにされることをオススメします。

もちろんインカム(配当金)狙いが悪いことではないですが、高配当関連の株式などはあまり値上がり自体は期待しにくい銘柄が多いんです。投資を始めたての人は投資金額も小さくなりもらえる配当金も多くはないかもしれません。若いころは、本業に力を入れたり副業に挑戦するなど自己投資を優先する方が効率的だと思います。

②リタイアメント世代のキャピタル(値上がり益)狙いはほどほどに

お金は使ってなんぼです。お金はあの世へは持っていけません。なので使いましょう!!ただ使うのって難しいですよね。もし仮に寿命が分かれば逆算して『毎年○○万円使っていけば死ぬときに資産がちょうど0になる!』とイメージがつき、安心してお金が使えるかもしれません。なぜなら長生きした際の生活費を気にせずに済みますからね。

でも寿命は誰にも分かりませんから、どうやったら安心してお金が使えるか考えないといけません。

そこで役立つのがインカム(配当金)だと思います。『お金に稼いだもらったお金を使う』という感覚です。これであれば、銀行の普通預金のお金を毎月崩していくよりは安心してお金が使えると思います。

キャピタル狙いも悪くはないですが、お金を使いたいときは一部解約をしないといけないなどの手間を考えるとインカム(配当金)で自動的に受け取れる資産の持ち方の方がマッチしていると思います。

具体的には、予想分配金提示型のファンドなどが候補として面白いと思います。

せっかくまとまった資金があるのに全て銀行の定期預金に置いて少ない利息と年金だけで生活していくのはもったいないと思います。少しでも資金を効率的に活用して自分のやりたいことなどにどんどんお金を使っていった方が豊かな生活ができると思います。異論は認めます(笑)

まとめ

キャピタル(値上がり益)狙いなのかインカム(配当金)狙いなのかを決めるのは自由です。でもそれぞれメリット・デメリットがありますからそこを天秤にかけた上でどちらをメインにしたらいいか決めた方が、後々後悔せずに済むと思います。

若い方は、時間を味方につけてキャピタル(値上がり益)を狙いながら、本業や副業などの自己投資でお金を増やしていくのが効率的だと思います。

一方、リタイアメント世代の方は、お金を効率よく使っていくことに重点を置き、インカム(配当金)狙いの投資をしていくと良いと思います。

いずれにせよ投資を始めるには証券口座が必要です。おすすめはネット証券です。SBI証券や楽天証券を選べば間違いはないでしょう。

リンクを貼っておきますのでまだ口座開設されていない方は是非開設してみてください。

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/affiliate/openaccountlp/openaccountlp_190220_pc.html?_scpr=adpr%3dlis_yss_pc_kt_sbi&waad=QfC2oQHY&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=sec&utm_term=sbi%E8%A8%BC%E5%88%B8&yclid=YSS.1001089606.EAIaIQobChMI_MOrpIWd7wIVEyQrCh2VCQG2EAAYASAAEgJdOfD_BwE

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/lp/point_investment/03/?sclid=o_OV_brand_kabu

-経済の話