その他インカムファンド

【新NISA対象の最強インカムファンド!?】次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)とは!?【二刀流ファンド】

2024年2月15日

こんにちは。かわ吉です。

新NISAを活用して投信でインカム狙う方法についてまとめた記事は以下。

新NISA対象でアライアンスバーンスタイン米国成長株投信Dコースや世界のベスト(毎月決算型・為替ヘッジなし)に匹敵する分配金実績がある具体的なファンドは以下。

①フィデリティ米国株式D(分配重視型・為替ヘッジなし)

②次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)

今回は、この2つのファンドのうち、次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)について解説する。

ではよろしくお願いいたします。

かわ吉はツイッターもやっておりますので是非フォローをよろしくお願いします!!

新NISAでインカムを狙うなら年4回決算型が狙い目

新NISAは長期的な資産形成を前提とした制度。旧NISA時代の投資戦略でインカムは狙えない。毎月決算型だからこれからはそれ以外のファンドを使ってインカムを狙う必要がある。

隔月決算型ファンドはゴミ山

新NISA対象で決算回数が最も多い隔月決算型は墓場。分配金利回り10%以上のファンドは現時点で0。新NISA対象外で分配金利回りが10%超の年6回決算型ファンドは以下の2つのみ。

①SBI資産設計オープン(分配型)

②ダイワ・マルチアセット成長(奇数) 愛称:ミルフィーユ

分配金利回りは、アライアンスバーンスタイン米国成長株投信Dや世界のベスト(毎月決算型・為替ヘッジなし)以下で、新NISA対象でもない、決算頻度も年6回のこれらのファンドに投資するメリットは薄い。隔月決算型ファンドへの投資は見送るべき。バイバイ。

年4回決算型で分配金利回り10%超は35ファンド

隔月決算型ファンドがゴミの山であるのに対して、年4回決算は穴場。分配金利回りが10%超のファンドは35ファンド。隔月決算型の17倍超。中でも、投資対象が米国株もしくは全世界株で、高い分配金利回りが狙えるファンドが今回紹介する次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)。メジャーリーガーではないよ。メジャーリーダー。

年4回決算型のリーダーファンドはメジャーリーダー

次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)のファンド概要は以下。

運用歴は10年以上の中堅ファンド。純資産は888億円あり繰上償還のリスクは低い。つまり、長期保有にも適している。

さらに運用歴10年以上あるにもかかわらず基準価格は10,000円を上回っている。つまり、分配金の原資は運用益の比率が高い。たこ足分配ファンドである可能性は低い。安心。

信託報酬も年1.595%でアクティブファンドの中では比較的良心的な手数料。ただし、松井証券で保有すれば年0.7%のポイント還元があるため、検討価値あり。

組入銘柄はアライアンスバーンスタイン米国成長株投信と近い

直近の月次報告をベースに組入上位10銘柄を比較した結果は以下。

エース級の毎月決算型ファンドであるABDと世界のベストと比較すると、AB米国成長株投信に近い。メジャーリーダーに投資するのであればアライアンスバーンスタイン米国成長株投信との組み合わせは分散効果が薄い。この点には注意して欲しい。

超絶シンプルな分配方針

分配方針はシンプルな方が良い。世界のベストは分配金利回りは高いが、分配方針は明確でないため今の分配金水準がいつまで維持されるか分からない。気が抜けない。常に戦場。

一方でアライアンスバーンスタイン米国成長株投信などの予想分配金提示型は、分配方針が明確であるため、おおよその分配金が予想できる。

投資家目線で考えれば、分配方針が明確でなければ安心して保有できない。

そのように考えると明確な分配方針は投資家の精神安定剤になる。

10,000円を超える部分全てが分配金

このファンドの分配方針は、原則として、決算日の基準価額水準が当初元本額10,000円(10,000口当たり)を超えている場合には、当該超えている部分について、分配対象額の範囲内で、全額分配を行う。

だから基準価格が10,000円を超えていれば超えた分が分配金。超えてなければ分配金は0。分かりやすい。シンプルイズベスト。

2023年の分配金利回りはエース級毎月決算型ファンドを凌駕

短期的には、当ファンドはアライアンスバーンスタイン米国成長株投信Dコースと世界のベスト(毎月決算型・為替ヘッジなし)を上回る分配金実績あり。

アライアンスバーンスタイン米国成長株投信Dコースは2023年序盤は分配金実績がなかったが、世界のベストには毎月150円の分配金実績があったにもかかわらず、これらを上回る分配金実績を上げたメジャーリーダーにはあっぱれ。

決算回数は少ないが分配金実績は十分。これまでノーマークだったことを反省。

長期的にはエース級と接戦

2023年の単年で比較すればメジャーリーダーの勝利だったが、2014年以降で比較すると接戦。

次世代米国代表株ファンド(愛称:メジャーリーダー)の分配金利回りの平均は13.3%。

これはエース級毎月決算型ファンドと比較するとほぼ同水準。

長期的には世界のベストが少しだけ優秀。

2014年以降の分配金利回りの推移は以下。

長期的にはABDの下位互換。ときどきABDを上回る分配金利回り。ポートフォリオにABDとこのファンドを組み合わせても分散効果は弱い。

NISA対象ファンドであることは最強の武器

平均利回りがエース級毎月決算型ファンドとほぼ同水準であるのは前述した通り。分配金利回りが同水準であればわざわざメジャーリーダーを検討するメリットは薄い。

ただ、一番大切なことを思い出してほしい。このファンドが新NISA対象ファンドであることを。

NISAで差を付けろ

俊足はコーナーで差をつけるが投資はNISAで差をつける。特定口座でエース級の毎月決算型ファンドを保有する場合とNISA口座でメジャーリーダーを保有する場合を比較すると、メジャ-リーダーの勝利。
エース級毎月決算型ファンド(特定口座・全額収益分配金と仮定)とメジャーリーダー(NISA・全額収益分配金)の場合の、平均分配金利回りと分配金利回りの推移は以下。


これから投信を活用してNISA枠で投資したいかつ分配頻度は年4回でもOKな投資家はメジャーリーダーを検討してみるのもあり。

このファンドを保有するならもちろん松井証券

当ブログでは、運用管理コストが高いアクティブファンド中心のポートフォリオの投資家は松井証券を推奨している。

これは松井証券にはSBI証券や楽天証券よりを圧倒するポイント還元サービスがあるから。

還元率はファンドによって異なるが、次世代米国代表株ファンドを保有する場合、年間0.70%のポイント還元を受けることができる。松井証券しゅごい。

さらに還元されたポイント使い方は汎用性が高い。

主な使い方は以下。

①投資信託を積立する

※ポイント積立対象ファンドは3つのみ

②PayPayポイントと交換する

※交換レート:松井証券ポイント100㌽=PayPayポイント90㌽

③dポイントと交換する

※交換レート:松井証券ポイント1㌽=dポイント1㌽

④Amazonギフトカードと交換する

※交換レート:1ポイント=1円

⑤商品と交換する

※3000種類以上の商品を交換可能

個人的にはAmazonギフトカードとの交換がコスパ良好と考えている。

いずれにせよ、どうせ次世代米国代表株ファンドを長期保有するなら少しでも有利になる証券会社を選択すべき。短期的には大きな差ではないかもしれないけど、長期的に見るとバカにできないくらい大きな差が生まれる。1円を笑う者は1円に泣く。

すでにこれらのファンドを他社で保有している人も安心して欲しい。

他社から移管した投信も対象であり、ポイントの還元率が下がることもない。
当社で買付した投信も、移し替えた投信も同ポイントを付与される。
なお、松井証券には「移管手数料負担サービス」があるので、無料で移管をすることが可能。

是非参考にしてほしい。



-その他インカムファンド