生活改善

【コスパ最強】ブリタ タンク型浄水器フローを4か月使った感想

2024年3月13日

こんにちは。かわ吉です。

そういえばブリタのタンク型浄水器フローを購入して2か月くらいたっただろうし、そろそろ感想記事を書こうと思ったら4か月経ってた。時の流れ早すぎ。

安全な水を手軽に調達しようと思うと、大半の人は月額のウォーターサーバーにいきがち。ショッピングモールで客引きもよくしているから仕方ないかもしれないけど。

でもブリタ タンク型浄水器フローを導入してそれらのウォーターサーバーは不要だと改めて実感した。そのくらいブリタは良かった。

そこで今回は、4か月の使用感をまとめる。

かわ吉はツイッターもやっておりますので是非フォローをよろしくお願いします!!

【結論】すぐに元は取れるから買い

飲料水はきれいな方が良い。そんなことは当たり前。でももっと大切なのはその水を維持するのにいくらかかるのか。つまりは金。水が綺麗になってもランニングコストが高ければダメ。だからまず金の話からするとブリタタンク型浄水器フローは予想以上に早く本体代の元が取れるから買い。というのが結論。
というのも、ブリタの維持費はカートリッジ代(月800円程度)と水道代のみ。カートリッジ1つで150ℓ程度のろ過は可能。実質800円程度で綺麗な水が飲み放題。コスパ最強。

今までの飲料水代は月2,400円+α

ブリタタンク型浄水器フロー導入前は、スーパーにあるウォーターサーバーを利用していた。1本あたり5ℓのペットボトルを初回に500円で購入し、それ以降は給水時に100円入れるシステム。当時は毎月24回程度課金していた。だから、毎月2,400円。さらに買い物のときに専用ペットボトルを持っていくのを忘れて2ℓのミネラルウォーターを買うこともあったからかかっているコストは2,400円以上。塵も積もれば山となるで思っているより高い。


ブリタタンク型浄水器フローの本体価格は5,000円程度で購入後のランニングコストは800円程度。導入後したことで飲料水調達コストは3分の1。月に1,600円の節約になった。だから本体代は約3か月で回収可能。買ったのは2023年11月だからもう投資資金は回収できた。最高。

味は普通、カルキ臭はない

味は普通。なんならいろはすやスーパーのウォーターサーバーの方が少し甘めで美味しかった。でもそう感じたのはブリタを導入した直後だけで数週間ブリタの水を飲めばその違和感はなくなった。私の粘り勝ち。
味はもちろん大切だけどそれ以上に大切なのはカルキ臭がなくなるかどうか。そもそもスーパーのウォーターサーバーを利用し始めたのも水道水のカルキ臭が気になっていたから。結論から言うと、カルキ臭は全く気にならない。浄水器としての最低限の仕事はしてくれた。

メンテナンスは予想以上に楽

ブリタタンク型浄水器フローのメンテナンスは想像以上に楽。タンクも週1程度で洗わないといけないんでしょー?とか思いがちだけど全くそんなことない。超楽。
日常のメンテナンスは
・タンクの洗浄(月1回・5分程度)
・カートリッジの入替(月1回・30秒)
・水の入れ替え(1日1回・30秒)
の3つのみ。これ以外にやることはない。きれいな水を維持するのに費やす時間は1か月で20分程度。

タンクの清掃は簡単。入っている水を捨てて、食器を洗う感覚でタンクを洗えばOK。サイズもA4サイズとコンパクトなので一般的な家庭のシンクで洗うのはそこまで負担にならない。はず。

カートリッジの交換タイミングは教えてくれる

ブリタの浄水カートリッジの交換目安は月1回。1が月以上使っても問題ないというネット上の感想もあるけど、個人的には確実にきれいな水を飲みたいからブリタのマーケティングに乗っかってやる。

ブリタ タンク型浄水器フローにはカートリッジ交換タイミングを教えてくれる液晶画面がある。

カートリッジ交換と同時にゲージの上にあるスタートボタンを押すことでゲージがリセットされる。そして1週間ごとにゲージが1つ減っていき、1か月後にはゲージが0になる。

このゲージによって前回の交換日がいつだったか忘れちゃう、天然な人も安心。このゲージのお陰で確実にきれいな水を飲むことができる。

ポジショニングを妥協してはいけない

ブリタタンク型浄水器フローのポジショニングは妥協しないでほしい。なぜなら水の入れ替え作業は1日1回必要だから。ブリタタンク型浄水器フローは水道水をタンクに直接注いでろ過するシステム。つまり、蛇口直結型ではないから水源から遠いと水の入れ替え時と給水時の移動距離が長くなる。だからブリタタンク型浄水器フローは蛇口から近い所に置いた方が良い。私の場合は、蛇口の目の前に置いた。

さらに蛇口が伸びるからタンクに直接注水している。これはべスポジ。ポールポジション。マックスフェルスタッペン。

清掃直後の水漏れに注意

ブリタタンク型浄水器フローに不満は基本的にはないんだけど強いていうならタンク洗浄直後の水漏れ。原因は、洗浄時に分解したタンクの蛇口の取り付けが甘いから。6回中5回は水漏れした。水漏れもジワジワだから、気づきにくい。給水5分後では漏れていないように見えるけど15分後には湖ができている。そんな感じ。だから、平日のタンク洗浄早めた方が良い。不測の事態に対応するためにタンク洗浄は休日をオススメする。


だけど水漏れした場合の対処は簡単で、タンク内の水を捨ててタンクの蛇口部分を閉め直したら一発で水漏れは泊まるから安心して欲しい。

ブリタ タンク型浄水器フローは買い

現状の感想としては、ブリタタンク型浄水器フローは買い。というか、ブリタタンク型浄水器フローに置き換えたことで月1,600円も浮くのなら買わない手はない。
ブリタタンク型浄水器フローは置くだけでお金を生み出してくれる魔法の最強サブスク浄水器だった。
月1回のタンク洗浄直後の水漏れ以外の不満点も特にない。サイズもコンパクトだし、蛇口直結型でもないからどの家庭でも利用できる。引っ越しの際もタンク1つだからめちゃ楽。
さらにイニシャルコストも5,000円程度だから比較的安い。さらに元も3か月で取れる。短期的な視点、長期的な視点のどちらで見てもお得。
安全な水を低コストで飲みたい人は買って損はないと思う。



-生活改善