生活改善

【保存版】2023年に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

2023年12月13日

こんにちは。かわ吉です。

私は普段そこまで買い物をしませんが、2023年については安いものから高いものまで例年より多くの買い物をしました。

買うときは便利で役立つだろうなと想像してポチリますが、いざ買ってみると予想と異なり期待値以下のものも多数ありました。

そこで今回は、私が2023年に買ってよかったものとよくなかったものを紹介してみようと思います。

買ってよかった物を読者の方に紹介することで、読者のQOLが高まるかもしれないし、悪いものも併せて紹介することで読者の方が私と同じ過ちをしなくて済みます。

この記事が読者をQOLを高めるきっかけになれば幸いです。

ではいきましょう。

かわ吉はツイッターもやっておりますので是非フォローをよろしくお願いします。

【良い】ビオレu キッチンハンドジェルソープ

一度使うともう戻れない危険なキッチンハンドジェルソープ。ハンバーグなどの挽肉料理で、手に付いた油汚れを一発で取るために購入。

肉料理をするときに、手に付いた油ほどやっかいなものはない。手について取れないあのベタベタ。台所に立つ人々を困らせてきたランキングで、絶対上位10位に入るはず。

ぶっちゃけ肉料理をするときに、ゴム手袋をすれば手に付いた油汚れの心配なんてしなくていいんだけど、面倒。百歩譲ってハンバーグを作るときにゴム手袋はありだけど、その他の料理のときに付けるのは面倒過ぎる。

ゴム手袋はしたくないけど、手に付いた肉の油も一発で落としたいというわがままを聞いてくれるのが『ビオレu キッチンハンドジェルソープ』。

価格が少し高いのが玉に瑕。過去に何度か安いハンドソープに浮気したけど、全く私の心を満たしてくれなかった。

一度使うともう戻れない。不可逆。

【良い】花王 キュキュットハンドマイルド カモミールの香り

手に圧倒的に優しい食器用洗剤。安い食器用洗剤を使って手が荒れてきたので、手を守るために購入。

銀行の営業である私はお客様に手元を見られる機会も多い。印象を良くするためにも手はきれいな状態に保ちたい。

とはいえ乾燥している冬場の食器洗いは肌に負担がかかる。ただでさえ負担がかかるので、その負担を少しでも抑えるために新たに食器用洗剤を変えてみた。

以前までは通常のキュキュットを使っていて、少し肌が荒れていた。私には合っていなかった。

しかし、ハンドマイルドに切り替えて手が荒れることが圧倒的に無くなった。

食器用洗剤ってとりあえず安いの選びたくなるけど、安いものとそうでないものの差は意外と大きいかもしれない。

【普通】リーフ&ボタニクス ハンドソープ

植物由来の液体石けんに、保湿成分のアロエベラ葉エキスを配合したハンドソープ。豊かな泡立ちと素早い泡切れで汚れや皮脂を落とし、手肌を清潔にします。ラベンダー精油のクリアな野の花の香り。妻の紹介で購入。

ボタニカルとかあまり興味はないけど、これを使い始めて手の保湿は良くなった気がする。香りについては、最初は少し癖があるように感じた。ただ、毎日使っていると鼻も慣れてきて違和感がなくなった。今では、はもはや落ち着く香りとなった。

ボタニカルや手の乾燥が気になる人は試しに買ってみるといい。かも。

【良い】オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップ

コンタクトの自動洗浄液。これまではAOセプトクリアケアを使っていたけど異常に値上がりしていたため、代替品として購入。

コンタクトを擦る作業が嫌いかつ翌日つけた時に汚れが残って目が痛くなるのが死ぬほど嫌なので10年前から自動洗浄液を使っている。

本商品を購入するまで使っていたAOセプトクリアケアはケースにコンタクトをセットして容器に入れるだけで自動洗浄してくれていたが、オフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップはコンタクトをケースにセットしたあとに容器に錠剤を入れなければならない。つまり、これに切り替えてコンタクトの洗浄の工数が1つ増えたわけだが、1か月で400円程度変わってくるので背に腹は変えれなかった。

買った当初は、1つ増えた工数に不満があったが、今ではその作業に慣れて手間に感じなくなった。私の勝利。

とはいえ、以前に使っていたAOセプトクリアケアの価格が下がってくれば元に戻すかも。応急処置としてオフテクス クリアデュー ハイドロ ワンステップは有効。

【良い】ブリタ 浄水タンク フロー

水道水をろ過してキレイな水にしてくれる浄水器。これを買ったことでかわ吉家の飲料水調達問題が解決した。

ブリタに水道水を直接注いでろ過して、飲料水にすることにより、飲料水を買う必要が一切に無くなりました。

飲料水についてはウォーターサーバーをサブスクで使っている人も多いかもしれないけど、個人的には割高だと思う。最近は、様々な飲料水の調達方法が出てきているので、自分に合った方法で飲料水を調達してみてほしい。

【良い】ロジクール ワイヤレスキーボード K380BK

安心・安定で有名なロジクールのワイヤレスキーボード。姿勢の矯正とタブレットと連携させるために購入。

ノートパソコンでブログを書くと、前傾姿勢になりがち。それはノートパソコンの形情、しょうがいないところであるが、工夫すればこの問題も解決できると考えた。

それは、入力するキーボードを手前に持ってくればいい。ただそうするにはパソコンを前方に持ってくるしかない。でもそうするとパソコンと顔の距離が近くなりすぎる。

ではどうすればよいか?

パソコンの位置は変えずに、キーボードだけ手前に持ってくればいい。そんなことできるのか??

できた。ワイヤレスキーボードを買ったことでそれができた。今では自然な姿勢でブログを書くことができて体への負担が軽減した。

あと、『ロジクール ワイヤレスキーボード K380BK』は最大3つの端末と同時接続が可能のため、端末切替のボタンを押すだけど接続デバイスを簡単に切り替えることができる。我が家では、ノートパソコンとiPadの2つの端末で利用中。

これを購入したことで、Appleのマジックキーボードは売却する予定。

【最高】ケンジントン Pro Fit® Ergo Vertical ワイヤレストラックボール

パソコンを長時間使用する人の手首と前腕部の負担を軽減してくれるワイヤレストラックボール。いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生に右前腕部の捻じれを指摘され、体への負荷軽減のため購入。

通常のマウスは、手首と前腕部を左に捻って操作をせざるを得ない。短時間であれば、通常のマウスでも手首・前腕部の負担はかからない。ただ、長時間の使用は、手首と前腕部に違和感を覚える。マウスを長時間利用する人で、お風呂で頭を洗う時に、右腕に違和感があればずれている証拠。そのまま放置せずカイロプラクティックで元に位置に戻してこのトラックボールに投資してほしい。

少し高いけど、右手首と前腕部がぶっ壊れることを考えれば安い買い物。トラックボールについては始めは使いにくいと感じるけど慣れれば普通のマウスより早い作業ができるからOK。

【良い】パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57-K ブラック

安心・安全パナソニックの豆から挽けるコーヒーメーカー。インスタントコーヒーに飽きたことに加えて、漠然とした豆から挽くコーヒーへの憧れから購入。

豆を挽くところから抽出まで全自動でやってくれるので便利。私は使ってないけど、「デカフェ豆」コースも搭載されている。浄水フィルターも付属されているため、その他のコーヒーメーカーより美味しいという評判も多数あり。1度で最大コーヒーカップ5杯分のコーヒーを作ることができるため、人が来たときでも対応可能。

懸念点としては、豆を挽く工程の音が大きいことと、使う度にパーツを洗う必要があること。ただ、慣れればそこまで気にならないからOK。

全自動コーヒーメーカーのデビュー戦として本商品を買うのはアリ。ただ、予算に余裕があればデロンギのコーヒーメーカーの方が便利かも。

【普通】ドリップコーヒーファクトリー リッチ ブレンド コーヒー (豆 のまま 2kg(500g×4袋)

100gあたり150円のコーヒー豆。土日に惰性で飲む用のコーヒー豆として購入。

2023年5月に購入して、まだ1袋(200g)残っているので、週2ペースでコーヒーを飲む人は3,000円で半年以上は余裕で持つ。賞味期限も約1年あるので問題なし。味についても可もなく不可もない。とりあえず飲むコーヒー用の豆としてはコスパ良好。

このコーヒー豆も十分安いけど、コーヒー豆にお金を1円もかけたくない人は、ふるさと納税を活用するものあり。

普段は安いコーヒー豆で楽しんで、人が来るときはピンポイントで良いコーヒー豆を購入するのが素敵なお金の使い方。

【ゴミ】パール金属 鉄 食器 水切り かご バスケット スリム ホワイト 珪藻土トレー付 AZ-5509

珪藻土トレー付きの水切りバスケット。水切りトレーの掃除の手間を省くために購入。

洗った後の食器を置く水切りバスケットの水を受ける部分は、水垢が付きやすい。赤い水垢は洗えばすぐに取れるけど、可能であれば洗いたくない。この問題を解決できる商品はないかと探していたところ、この商品を見つけた。

水垢になりやすいプラスチックの受けの部分を、珪藻土にすることで衛生的で手入れ不要にできるコンセプトだった。最初は、凄い画期的で考えた人は天才だと感じて本商品を購入した。

しかし、いざ使ってみると全く使い物にならなかった。その原因は、珪藻土のキャパ不足。本商品の珪藻土は洗い終わった食器から流れてきた水を全て吸収できなかった。吸収できなかった水はどこに行くかというと、そのまま横にこぼれ落ちる。そして私はその零れ落ちた水をふき取る。愚の骨頂。

申し訳ないが1か月で捨てた。珪藻土がもう少し厚ければよかったのかもしれない。

少なくと現時点で、この商品はオススメしない。

【良い】サントリーワールドウイスキー 碧Ao

サントリーのウイスキー。ありそうでなかった世界5大ウイスキーを全てブレンドしたウイスキーという物珍しさと週末の楽しみとして購入。

世界5大ウイスキーとは、ジャパニーズ・スコッチ・アメリカン・アイリッシュ・カナディアンである。これらの絶妙なバランスで全てブレンドしたのが、碧Ao。

個人的に好きなのは、スモーキーさが癖にになるスコッチなんだけど、これを飲むとしっかりスモーキーさを感じることができた。

ストレート・ロック・ハイボールそれぞれの飲み方で味わいが変わる(サントリー情報)。個人的にはハイボールが一番おいしかった。

毎日飲むには少し高いけど、週1の楽しみであれば買う価値あり。

ウイスキーの蒸留所は行ったことがないので行ってみたい。世界を相手で戦うサントリーはカッコいい。頑張って欲しい。

【最高】ソファー NOYES Decibel Standard

『あなた史上最高に、愛され続けるソファを。』作るのNOYESの国産ソファ。妻の腰を労わるために購入。長く使える高品質で硬めのソファで大満足。

妻が『ベッドよりも寝心地が良い!!』というくらい絶妙な硬さのソファ。以前は2万円程度のソファを使っていたが、その時の妻の腰は爆発寸前だったが今は腰への負担もかなり軽減されている様子。

ウレタンがヘタる感じも今のところなし。カバーも全て取り外しが可能のため、洗濯も非常に楽である。

NOYESのソファは日本の部屋と相性が良い。日本の部屋は基本的に狭いことが多い。狭い空間に背の高いソファは部屋を圧迫する。NOYESのソファは、背の低い商品が多いため部屋を圧迫せずに馴染む。

価格は少し高いが、長く使えることを考えれば安い買い物になる。かも。

リセールも良いので、その点も魅力。

例外:【最高】ザ・リッツ・カールトン福岡

最高級のラグジュアリーホテルであるザ・リッツ・カールトン。2023年にオープンしたばかりのザ・リッツ・カールトン福岡に宿泊した。取引先の社長に『行って来いよ!!』と言われて勢いで予約したものの、いざ泊まると本当に良かった。

受付からチェックアウトまで全てが最高の体験となった。人生で1度は経験してみる価値あり。

ザ・リッツ・カールトン福岡の宿泊体験記は以下。

ただ1泊10万円を余裕で超える点は問題。普通に払うには高すぎる。ただ貯めたポイントで泊まれば、そのハードルは下がる。私は、ポイントと現金1,000円で泊まった。その方法については以下の記事で解説済。

2024年も役立つものには積極的に投資する

今年は比較的良い買い物ができた。来年も人生が良くなる可能性があるものには積極的に投資していく予定。

お金はあの世へ持って行けない。だから、使ってこそ価値がある。

私がお金を使ったものの記録を残して誰かの役に立てれば幸せ。



-生活改善