経済の話

ブログ毎日更新を10日間続けて感じたこと

2020年12月15日

こんにちは。かわ吉です。

仕事でむしゃくしゃしたことがきっかけで再開したブログの毎日更新ですが、とりあえず毎日更新を始めて10日経ちました。

目標は、1か月続けることなのでまだ1/3ですが、やってみた感想をみなさまにお伝えしたいと思います。

主に、ブログを始めたけど更新を辞めてしまった人、自分の好きなタイミングで更新している人、これからブログを始めようと考えている人の何かしらの参考になればと思います。

ブログを書かないと罪悪感を感じる

たかがまだ10日しか続けていませんが、ブログを書かないとなんか気持ち悪くなります。というか少し落ち着かない感じです。

これまで家に帰ると、だらだらしていましたが、ブログを始めて自分の中でブログを書く時間を決めてメリハリのある生活になっていると思います。

PV数は気になる

毎日ブログを書いていると、PV数の0が続くと少し悲しい気持ちになります。それで、書く内容は特に絞らず、どんなブログだったら読んでくれるのか調べたりするようになりました。

少しPVが伸びたブログがあれば、同じようなジャンルの内容をネタにしてみたりしました。

無意識に試行錯誤している感じですかね??

少しだけ楽しい感覚になります。

投稿の予約をするようになった

最初は、ブログを書いて完成したらすぐに投稿していたが最近は投稿する時間を予約するようになりました。つまり、1日に2記事書く日も出てきて当日に投稿するブログを当日に書くことはなくなりましたね。

今も、2日分のブログもストックできるようになりました。

ストックできるようになれば、会社の飲み会の日も更新ができなくなることはありません。

その週のスケジュールに応じて土日の時間の使い方も少しだけ変わった気がします。

なんかちょっとピリピリする

ブログを書かないと罪悪感を感じるということは、ブログを書けないとイライラしたりすこしピリピリしてしまいます。

自分で自分を追い詰めている感じです。

ここをしっかり自分でコントロールしないと長く続けることはできないと思うのでここは要注意です。

しかし、仕事もそうですが、ある程度はプレッシャーがないと続けれなれなかったり、成果が出なかったりするので、ある意味このくらいのプレッシャーは必要かもしれません。

10日で気づけることはたかが知れている

10日続けたぐらいじゃ、気づけることも少ないと思います。

それぞれのタイミングで、その時の自分がどう感じていたのかを忘れないためにも定期的にこのようなブログを書いていこうと思うので付き合ってね!!

ではまた

-経済の話