経済の話

【あなたは宝くじに当たっていない?!】ワンクリックの罠

2021年1月1日

こんにちは。かわ吉です。

ワンクリック詐欺はご存じですか??

ウェブサイト、SNS、メールはとても便利なツールです。

友達とのやりとりでも便利だし、仕事においても生産性が上がります。

上手に使えば、あなたの人生の質を上げてくれるメリットがあります。

しかし、これを使う犯罪者もいます。

たとえば、『フィッシング』と呼ばれる手法でパスワードやお金を盗みます。

メールの受取人が得をするような情報を載せた嘘のメールを送り、個人情報を聞き出すという手法もあります。

マルウェア、スパイウェア、ウイルスなど悪意のあるソフトウェアをパソコンに送り付け、データを壊したり、情報を盗んだりすることもできるようです。

フィッシング、ネット詐欺、悪意あるソフトウェアの被害に遭わないように、次のことに気を付けましょう!!

知らない人からのメールの添付ファイルは開かない

メール本文のURLもクリックしないでください。

また、たとえ知っている人からのメールでも、本文がない場合、あるいは「あなただけへのご案内です」とか「きっと気に入っていただけると思います」など曖昧な表現のメールには要注意です。

いずれにせよ、少しでも信用できない部分があれば、絶対に開かない方が良いでしょう。

あなたから何かを買いたい外国人はいない

なんで面識もない外国人から一個人のあなたに連絡が来るのでしょうか??

そして何かの取引をするために、クレジットカードの番号や銀行口座を教える必要のある外国人もいないでしょう(笑)

身に覚えのない予約確認メールは詐欺

予約していないホテルや飛行機、電車、バスなど予約確認メールも詐欺の可能性が高いんですよね。

相手は、あなたから何かしらの情報を盗もうとしているのかもしれません。

あなたは宝くじに当たっていない

特に外国の宝くじには絶対に当たっていないはずです。

とあるYouTuberが以前外国の宝くじを買っている動画を見たことはありますが(笑)

買ってもいない宝くじの当選通知がメールでくるはずがないですよね。

もし、本当に宝くじが当たっていれば、その宝くじはあなたの家の引き出しに入っているはず(笑)

知らない人の莫大な資産の相続はあり得ない

申請もしていないのに、慈善家から大金を受け取ることはないでしょう。。。

少なくとも、そのような案内がメールやSMSなどで来ることは間違いなくないでしょう。

本当にそうであれば、まずは弁護士から何かしらの書類が届くはずです。

書類が届いても怪しいですけどね(笑)

アマゾンやネットショップからのメール

『アンケートに答えたら現金送ります』とか『クーポンがありますので下記のURLをクリックしてください』などのメールを見たことはありませんか??

でも本家からクーポンが送られてくることはあるかもしれません。

本家か偽か判断するには、本文の下に関係のない文字が書かれているか、送り手のメールアドレスが本家のドメインと違うこと、あとはくれる金額が明らかに不自然な場合などだと思います。

荷物お届けしましたメール

これは、最近よく見かけます。

ネットショップで買い物をした記憶がないのに、SMSで『荷物をお届けしました』という本文の下になぞのURLが貼られています。

これも何かしらの情報を盗もうとしている人が送り手の可能性がありますので注意しましょう!!

もし本当に不在だったら不在票があなたの家のポストに入っているはずです。

まとめ

いくら一生懸命に資産形成を頑張っても詐欺にあってしまうと、一瞬でお金が無くなる可能性があります。

詐欺から自分を守る力は今後必要になってくると思います。

残念ながらみんながみんな良い人ではないですからね。。。

ではまた

-経済の話