経済の話

【プロの投資家は知っている!!】一般的なイメージとインデックス投資の違い

2020年12月25日

こんにちは。かわ吉です。

インデックス投資を成功させるコツは継続することです。

では、インデックス投資を継続するコツはなんでしょうか??

それはインデックス投資の本質を理解することです。

インデックス投資では、投資をしたことがない人の一般的なイメージとはかなり異なる考え方に基づいています。

一般的な感覚では少し理解しがたいかもしれません。

本日は、この一般的なイメージとインデックス投資の考え方の違いを3つご紹介します!!

①銘柄の選別は必要か??

一般的なイメージ:銘柄を選ばなければ儲かるはずがない

インデックス投資:銘柄を選ばなくても儲かる

例えば、ギャンブルである競艇で考えると分かりやすいです。

競艇の賭け方は、6艇のボートの着順を予想して当たると10倍やそれ以上のリターンが期待できます。

1位から3位までの順位を予想する3連単は全部で120通りあります。

1口100円で120通り買うと12000円の資金が必要です。

これで1番人気がくるとだいたい10倍以下なので、12000円を投資して1000円のリターンなので11000円負けです。

そりゃ全通り買って投資金額以上のリターンが狙えるならみんなやりますよね(笑)

だから普通に考えると、しっかり選別しないと儲からないと思いますよね。

でも株式市場は違うんです。長期的に見れば全部に投資しても儲かるんです。

やらなきゃ損でしょ!!

②タイミングを図る必要は??

一般的なイメージ:タイミングを計った投資をしなければ儲かるはずがない

インデックス投資:タイミングを図った投資をしなくても、長期で保有するだけで儲かる

長期投資による主な資産の価額推移1970年~2018年
出所:GPIF

株式市場も債券市場も長期的に見れば右肩上がりです。

長期的に右肩上がりであれば、売却するタイミングってそもそも存在しないですよね。

だから、売却しないと儲からないわけではないんです。

結構、資産運用を始めることに抵抗がある方って、「買い時や売り時が自分で判断できない」と思われ投資や資産運用を始められない人が多いです。

でも、「売却のタイミングをわざわざ気にする必要がない」と知れば、少し投資や資産運用を始めるハードルは下がるのではないでしょうか??

③買いたくないときはどうしたらいい??

一般的なイメージ:買いたくないときに買ってはいけない

インデックス投資:買いたくないときも買わなければいけない

None
出所:フィデリティ証券

買いたくないときって、買いたくないですよね(笑)

なんで買いたくないのでしょうか??

買いたくない理由って2つしかありません。

1つは上がりすぎているとき。2つ目はまだ下がると思われるとき。

でもその時の相場が上がりすぎているか下がりすぎているかの判断って難しいですよね。

しかもその判断が当たるか外れるかも分かりません。

であれば、それぞれのタイミングでやるべきこととは、相場が上がりすぎていると感じるときは買う口数や株数を減らすことであり、相場が低い時は、できるだけ口数や株数を多く買うことです。

インデックスはそれを積立投資などで実践します。

まとめ

いかかでしたか?インデックス投資と一般的な投資のイメージって結構異なっていますよね。

インデックス投資の常識の方が、楽そうじゃないですか??

このような理由から、投資初心者の人にはまず実践して欲しい投資手法のひとつですね。

お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ【1000円以上送料無料】楽天で購入

-経済の話