経済の話

【全世界株式VS全米株式】投資初心者はどちらの投信から始めるべき??【両方買うのはオススメしない!!】

2021年4月3日

こんにちは。かわ吉です。

『積立投資を検討しています。全世界株式投信か全米株式投信のどちらを買うべきでしょうか??』

これは永遠の課題です。投資初心者の方であればなおさら迷ってしまうでしょう。

今回はこの永遠の課題を解決します!!

今、どちらを買おうか悩んでいる方のお役に立てればと思います。

①パフォーマンスは圧倒的に米国株の勝ち

よく比較するのはパフォーマンスです。

10年間で見ると、全米株式の方が全世界株式の2倍のパフォーマンスになっています。

これだけ見れば全世界株式を買う理由はありません。

全世界株式といっても半分以上はアメリカ株で構成されています。ブレ幅が違うだけで動きは基本的に一緒です。

ではなぜ迷うのでしょうか??その理由は単純に『このままアメリカ株の最高のパフォーマンスが続くのかどうか確信が持てない』からです。

しかしいくら勉強してもこれからアメリカ市場が大きくなり続けるかの確信を得ることはできません。

なのでパフォーマンスだけでどちらが良いかを決めるのはすこし難しいかもしれません。

②結局どちらが安心して投資し続けられるかということ

長期投資は大切です。いくらこれまでのパフォーマンスが良い資産に投資したとしても途中で投資を止めてしまえば元も子もありません。

長期投資をするためには、『安心』というものがなければ実践することはできません。どうすれば安心できるのでしょうか??そのためには、本当に自分が信じられるものに投資するしかありません。

これからもアメリカは繁栄し続けると信じられる人は全米株式をしましょう。逆に、これからアメリカが繁栄し続けるかどうかは分からないと思う人は全世界株式にしましょう。

それぞれどのような見方があるのかは以下のブログが大変分かりやすいので見てみてください。

長期投資GYM@yoshi | 全世界か全米か(2021年Ver) (investment-gym.com)

③両方に投資することはオススメできない

ここだけの話、かわ吉は両方に投資しています。全世界株式と全米の良さをそれぞれ理解した上で、最終的な判断を下すことができませんでした。その結果両方買ってしまいました(笑)

両方保有してみて感じたことがあります。それは『両方持つ意味ってない』ということです。

両方持つことで軸がブレます。なぜなら両方保有することでパフォーマンスの差を実感してしまうからです。全米株式のパフォーマンスが良い時は、全世界株式を持つ理由が分からなくなります。全世界株式を売却して全米株式に切り替えようと何度迷ったことか。。。そして、もしこの先に逆のパターンが発生した場合は全米を売却して全世界株式に切り替えようとすると思います。

これだと安心して長期投資をすることができません。

どちらか一方であればパフォーマンスを比較する機会はかなり少なくなります。その結果、一定期間のパフォーマンスの差を気にせず長期投資がしやすくなると思います。

結論:どちらか一方だけを買えば正解

両方買うと、間違いなくこの2つのパフォーマンスを比較し続けなければなりません。そうすると、ある一定期間のパフォーマンスに一喜一憂して軸がブレてしまいます。投資において重要なことの1つは、長期投資を実践できるかどうかが大切です。なので極力、自分の軸がブレないような仕組みを作ることが必要です。

その方法としては、いずれか片方だけを敢えて保有し続けることが有効な手段の一つだと思います。

参考になれば嬉しいです。

ではまた

-経済の話