経済の話

お金で買えないもの TOP3

2020年12月7日

こんにちは。かわ吉です。

お金稼ぎたいです。たくさんのお金が欲しいです。

だって、お金があれば幸せになれるから!!

って私も思っていました。

たしかにお金があれば、ある程度の不幸は避けれると思います。

たとえば、住居です。お金があれば、職場から近いところに引っ越したりすることができますが、お金がなければ、家賃の安い職場から離れたところしか住めないかもしれません。

車に関しても、ベンツ、BMWに乗りたくてもお金がなければ、軽自動車で我慢しないといけないかもしれません。

子供が塾に行きたいと言っても、安い塾しか行かせてあげれないかもしれません。

このような問題は、お金で解決できるケースが多いですよね。

でも解決できないことや買えないもあると思います。

それは何でしょうか??

お金で買えない大切なものは3つあると思っていて今日はそれを紹介します。

人間関係

「お金あげるから友達になって!!」

これで集まる人は、やばい人しかいないです(笑)

人間関係ってその人が好きになれるかどうかが重要ですよね。

嫌いな人とは、お金をもらっても友達になりたくないですよね。

もちろん友人がいなくても人生を楽しめるかもしれません。

ただ私の経験上、同じことを1人でやるのと誰かとそれをやるのって全然違います。

もちろん1人で何かすることも楽しいですが、記憶に残っているのって誰かとやったときなんですよね。

理由は分からないです。

でも記憶に残るってことは、無意識に刺激を受けているのだと思います。

刺激のある人生とない人生なら間違いなく後者の方が良くないですか??

その刺激の積み重ねがその人の人生になるのだと思います。

その刺激を得るためには、絶対に誰かと挑戦する方が良いはずです。

でも一緒に戦ってくれるその誰かは、お金では絶対買えない。

その人の性格や熱意とかお金では測れないものでないと無理です。

人間関係。。。大切です。

自分の熱中できるもの

自分のやりたいことは、お金があれば挑戦できるかもしれません。

たとえば、ピアノを始めたいと思ったとき、お金があればピアノは買えます。

しかし、ピアノを始めたいという気持ちは絶対に買えない。

つまりは、あなたのやりたいことを実践することは、お金があればできる可能性はあります。

でも、自分のやりたいことは、お金を払っても買えないです。

幸せな人生と不幸な人生って何だろうって時々考えます。

私なりの答えは、熱中できるものがあるかどうか。これに尽きると思っています。

その熱中できるもののサポートをしてくれるのがお金であると。

熱中できるものを見つけるためには、自分で行動してチャレンジするしかありません。

この行動しようと思う気持ちは絶対にお金で買えない。

でも行動して何かに熱中できる人生が絶対に楽しいし、そっちの方が幸せだと思います。

だから、いくら良い家や高級車に乗っても、熱中できるものがなければそれは不幸な人生かもしれませんね。

健康

これは、間違いなく買えない。

これが買えるなら、人は死なないはずです(笑)

もちろん、お金があれば寿命は延びるかもしれないですけど、健康でない状態で長生きしても本当に幸せかどうかは分かりません。

やりたいことがやれるってことが大切で、過度に不健康な生活をし続けて不健康な体になってから、挑戦したくてもできないってものすごいもったいないですよね。

若い時からしっかり健康的な習慣を身に付けるしか、健康を手に入れる方法ってないんですよね。たぶん。

まとめ

お金で買えないものって、多分

人生で重要なものしかないと思います。

持ち家がなくても、車が無くても幸せな人生はおくれると思います。

でも、人間関係や、熱中できるもの、健康って無ければ寂しいですよね。

だからお金で買えるものは、その人の人生をサポートする補助的な機能があるもので、

買えないものは、人生の本質的なものだと思います。

以上です

-経済の話