経済の話

【重要】クレジットカードの得する使い方

2020年12月30日

こんにちは。かわ吉です。

みなさんは、クレジットカードを持っていますか??

クレジットカードってとても便利ですよね。

だって現金が無くても欲しいものが買えるって最高ですよね。

財布の紐がどんどんゆるくなってしまうんですよね。

便利なクレジットカードではありますが、使い方を間違えるとあなたの人生を破綻させる可能性もあります。

だから、クレジットカードの仕組みをしっかり理解する必要があります。

そこで本日は、クレジットカードの仕組みと得する使い方についてまとめてみようと思います。

クレジットカードの仕組み

クレジットカードの持ち主は、カードのネットワークに加入しているお店で、現金の代わりにカードで支払うことができます。そして、クレジットカード会社は月ごとに利用明細を発行し、カードの持ち主に買い物の内容を知らせます。その時点で、持ち主には、一括払いにするか、分割払いにするか選択をする形になります。分割払いを選ぶと、残高は自動的に借金となり、利息を取られることになります。

このクレジットカードを発行できるのは、銀行や小売店など様々です。

クレジットカード会社の有名なブランドとしては、VISA・マスターカードや私も使っているアメリカンエクスプレスなどがあります。

それぞれ違うシステムを使っていることも多く、最近ではどのブランドのカードでも利用できるお店が増えているようですね。

お店が、カード決済をできるようにするためには、カード発行会社に、買い物額の3%の手数料を払わないといけません。

お店がわざわざ3%の手数料を払ってまで、カード決済ができるようにするのでしょうか??

その理由は、即時入金です。

お客さまがカードを使って買い物をすると、カード発行会社からお店に代金がすぐ振り込まれます。

お店側からすると商品が売れても、代金が入らなければお店は資金繰りを失敗し倒産してしまいます。

だから、すぐに現金で入ってくるのはとてもありがたいことなんですよね。

別の理由としては、私みたいに現金をあまり持ち歩かない人間からすれば、単純にカードで買い物ができることを好む人が多いというのもあるでしょう。

カード会社はすぐにお店に代金を支払いますが、私たち利用者は月に一度しか請求されません。

つまり、私たち利用者はクレジットカード会社に短期の借金をしています。

一括払いであれば無利息ですが、分割払いでは金利を払わなければいけません。

そして、この金利が高いんですよね。

10%前後は当たり前のレベルですよ。リボ払いなんか地獄の入り口です。

クレジットカードを使う上で大切なこと

大切なことは『クレジットカードの支払いは絶対に一括しか選ばない』です。

本当に急用であれば仕方ないかもしれないですが、基本的には、カード残高は翌月に繰り越さないようにしましょう。

あとは、若い人は、年会費が安いカードを使う方が良いと思います。

理由としては、年会費が高いカードって特典が多いんですけど、利用額がかなり大きくないとメリットが少ないケースが多いです。

だからまずは楽天カードのような年会費が無料で、ポイント還元率の高いカードから作ってみると良いと思います。

ちなみに私はSPGアメックスをメインで使っています。

年会費は3万1000円(税別)と少し高いですが、高級ホテルの無料宿泊券が2年目以降もらえるなど旅行好きの人にはおすすめです。

スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス (americanexpress.com)

ではまた

-経済の話