経済の話

【マル秘】かわ吉ポートフォリオとリバランスの方法

2021年2月26日

こんにちは。かわ吉です。

今日はかわ吉のポートフォリオをご紹介します。

前回もやりましたがまだご覧になられていない方はまずはこちらをご覧ください。

そもそも『かわ吉ポートフォリオ』のコンセプトは、『老後に向けたキャピタルゲインも狙いながらしっかりインカムも得て今を楽しむ』です。

片方だけを狙っていく極端な場合は、ある程度方法は絞られます。たとえば、キャピタル狙いではあれば積立NISAやiDeCoを使い投資信託を積み立てていく戦略があります。一方、インカム狙いであれば高配当ETFを買ったりなどある程度手段が限られています。

でも実際、どっちも狙いたいですよね??

20代、30代で老後ばかり考えて投資するのって個人的にはなんか寂しいと思っていて、今も楽しみたいですよね。体がしっかり動くのも若い時ですからね。であれば、やはり老後資金の準備としてキャピタルも狙いながら、今を楽しむためのインカムも絶対あった方が良いと思うんです。

そこで本日は、私のまだまだ試行錯誤中のかわ吉PFをご紹介します。

かわ吉ポートフォリオの現状

構成としてはETFを中心にしたポートフォリオです。

VTI:これ1本でアメリカ市場に分散投資ができるETF。かわ吉PFのエンジン。

SPYD:S&P500種指数の高配当銘柄80個の詰め合わせパック。かわ吉PFインカム柱。

VT:これ1本で全世界の株式市場に投資できるETF。かわ吉PFのサブエンジン。

VIG:米国連続増配の詰め合わせパック。かわ吉PFのインカムサブ柱。

VWO:中国などの新興国株の詰め合わせパック。かわ吉PFのサブエンジン(将来はVTIとのダブルエンジンになってほしい)

これが現状です。弱点としては、基本米ドル建資産なので為替リスクが少し怖いところです。

このPFで配当利回りは税引後2%程度です。

かわ吉ポートフォリオの理想

VTI、VWO、SPYDの比率をアップさせて、VT、VIGの比率はダウンさせたいです。

理由としては、VTとVIGともにVTIと動きが連動しているからです(笑)じゃあ「なんでその組み合わせにしたんだよ」ってなるかもしれません。私が未熟でした。。。すみません。

動きが連動するとサブにはなりません。別の動きをする資産でなければわざわざ分散する意味もありませんから。これらのETFの代わりになる資産を検討中です。これに変わるETFがあれば教えてください。

ちなみに現状から理想のポートフォリオへのリバランスは買いながら調整する予定です。私は毎月一定金額の積立を行っています。目標と乖離している資産を中心に買い増していく予定です。目先はVWOといったところでしょうか??少し時間はかかりますが着実にやっていきます。

まとめ

誰にでも合うポートフォリオは存在しないと思います。なぜなら人によって運用する理由は違うからです。

大きく分ければキャピタル狙いなのかインカム狙いなのかだと思います。必ずしも片方しか狙ってはいけないのかというとそんなことはなくて両方欲しいのであれば両方狙えばいいと思います。

かわ吉PFは、その「自分が一番気持ちよく感じるキャピタルとインカムのバランス」を考えていきます。一緒にチャレンジして理想の自分だけのポートフォリオを作ってみませんか??

一緒に頑張りましょう!!

ではまた

-経済の話